2015.03/27〜03/30 福島県 いわき市 ら・ら・ミュウ アタック編
|
先週は私の実家系の墓参り、今回は嫁実家系の墓参りをします。 前回にも言えることですが、墓参りのために実家に帰ることは今までしたことがなく、今回限定です。 3月27日、金曜日。 私は夜勤明けで、アタック準備を済ませ、タイヤ交換。 突然、ヴォクシーZSの純正ホイールの燃費を計測したくなり、タイヤ交換。
|
|
純正タイヤは低燃費系タイヤらしく、低燃費タイヤの実力を試してみます。 |
|
TOYO PROXES J54。 正直、タイヤで燃費なんて変わるとは思っていませんでした。 |
|
出発前に燃費計をリセットして、いざアタック開始。 自宅〜桜土浦IC〜常磐道。 友部SA付近通過中。 |
|
見たことのない数値です。 17.8Km/L!! いつも通り、クルコンで95Km/h固定で走行。自車より遅い車はもちろん追い越し。追い越す際は、95キロ以上に増速。 |
|
中郷付近。 最高で18.2でした。 |
|
勿来ICで降ります。 |
![]() |
料金所通過時で、18.1Km/L。 今までだと、このルートに30エスティマ17インチホイールにレグノ(GR9000)+ポテンザ(RE-050A)で14〜15Km/Lぐらいでした。 誤差にしては少し大きすぎる値で、ホイールの重さか、タイヤが関係していることは間違いなさそうです。 勿来IC〜289〜6〜嫁実家。 |
|
3月28日、土曜日です。 午前中に墓参りを済ませます。 嫁実家のZRR70ノアに乗り換え、出発。 |
|
きっちりお花も購入。 やっぱり、ZRR70のほうが乗りやすい。アクセルレスポンスが全然いいです。 きっちり墓参りを行い、あ〜様の誕生報告をしてきました。 |
|
午後からは、いわきら・ら・ミュウへ。 嫁実家に来たら高確率でここに来ます。 来て何をするかというと…。 まず、店内で生ビールを購入。 (嫁も飲んでいるように見えますが、画像右はサービス品。ちょうど樽がなくなったので。樽切り替え時に当たったのはこれで2回目です。) |
|
魚売り場に行き、牡蠣を食べながらビールを飲む。立ち食いです。 |
|
そして、生ウニを食べ、ビールを飲む。 |
|
最近できた市場? |
|
津波に耐えれる構造らしいです。 ららミュウの向かい側にあります。 |
|
で、ららミュウに戻って…。焼きかまぼこみたいなやつと、ビール。 こんな具合に、新鮮な物を食べに来ています。いやビールを飲みに。 もちろん帰りは嫁に運転させます(母乳のために酒が飲めない人なのでより好都合(笑))。 |
|
その後は、周辺を軽くお散歩。 |
|
アクアマリン周辺。 |
|
橋が建設中。 何につながるか不明です。
|
|
で、帰って…のどが渇いたので…。 |
|
3月29日、日曜日です。 買うものがいろいろあったので、ついでにでお散歩に。自称メイさまも大はしゃぎでお散歩されていました。 めちゃくちゃ広い公園です。 21世紀なんとか入り口にある公園です。 郷ヶ丘公園という名前だったような。 明日は夜勤なので、今日中に帰らなくても明日で十分間に合うので、迷ったあげく明日帰ることに。嫁父も明日帰れと言っているので。 |
|
3月30日、月曜日。 本日は夜勤なので、夕方から出勤なので、9時に嫁実家出発。 |
|
嫁実家〜6〜289〜勿来IC〜常磐道〜桜土浦IC。 燃費は16.9Km/L。 純正ホイール+純正タイヤと、エスティマホイールの燃費差がありすぎます。 近々、エスティマホイールのタイヤをミニバン用にするので、再計測してみます。ホイールの重さは燃費に影響しないと考えていますが…まさか。 |
|
食糧買い出しに、つくばイオンに寄ったら、実物大33.3%のALOS-2(陸域観測技術衛星2号機)が展示してあった。 2014年5月24日に打ち上げられ、628Km上空の地球周回軌道にいます。ALOSの後継機です。 PALSAR-2というLバンド合成開口レーダで地表面の変動を観測。観測データはXバンドで800Mbps、Kバンドで278Mbpsで地上にダウンリンクしています。KバンドはDRTSというデータ中継衛星(高度36000Km)を経由しています。バッテリーはリチウムイオンで、簡単に言えばスマホや携帯と同じです。詳しくはこちらに書いてあります。
|
350Km走行