2018.5月〜6月 さよならVOXY アタック編

5月某日、快晴の日。

私は日勤で仕事へ。

一方、嫁とあ〜様は用事があるため、朝からお出かけ。

私の職場はスマホ持込禁止なので、朝職場に着いて、鍵付きロッカーにスマホを入れようと、ロッカーを開いた瞬間、嫁から着信が。

電話に出た瞬間、あ〜様がフルブーストで泣き叫ぶ声が…、それを聞いた瞬間、何か大変なことが起こったと察した。

嫁が、信号待ち中に後ろから追突され、前の車とサンドイッチになったとのこと。しかも、運転席のドアが開かないとのこと。

首と腰がひどく痛いらしく、救急搬送されるとのこと。

あ〜、もうパニックです。とりあえず、職場の上司に事情を話し、速攻現場へ。R2でフルブーストで駆けつけると、現場には大量の警察が。聞くと、もう救急搬送された模様。

これはその時の事故直後の写真。

前後に車があり、本当にサンドイッチ状態。

とりあえず、救急搬送された病院へ向かい、嫁、あ〜様と対面。

診断の結果、頚椎捻挫と腰と足を痛めた模様。とりあえず、嫁も自走できるっぽく、大丈夫そう。あ〜様も無傷?っぽく、一安心。

病院が終わり、再び事故現場へ。状況を説明し、終わり。

嫁とあ〜様はどうしても外せない用事があるため、R2で行ってもらった。私は、警察の許可をもらって事故VOXYを自走でDラーまで。

Dラーでは相手の保険会社に連絡してくれ、レンタカーを手配してくれる模様。今回のように停車中の追突事故の場合、過失は100%相手側となる。よって、レンタカーも相手持ちで借りられ、さらに同等の車を借りれる模様。

現在正午ぐらい。レンタカーは夕方の用意となるため、まずはDラーの担当者が家まで送ってくれた。しかも、ヴェルファイアで。買わせる気、満々だな(笑)。

ドラレコの映像を確認すると、まあすごい衝撃。何キロで突っ込んで来たんだろう。

夕方、レンタカーが用意できたので、ふたたびDラーへ。

車載品を下ろします。

あ〜、フロアまでいってるな。

もう、フレーム修正必須のレベル。

あ〜様も、一緒にいたのだが、このボコボコのVOXYをみたら泣いてしまった。家ではVOXYとは言わず、「あ〜様の車」と言っていた。

レンタカーは現行VOXYハイブリッド。

ヴェルファイアか、VOXYハイブリッドで攻めてくる訳ですね、まあそういう戦略、嫌いじゃありません(笑)

待ち乗りは17〜20Km/Lぐらいの、驚愕の燃費。

大体の修理費が出たが、230万程度。もう全損です。

あ〜様は、自分の車を直して欲しいみたいだが、直せるには直せると思うが、ちょっとリスクが高い。完全には絶対には直らないし、直したあとも強度が出るかが心配。

フレームまでいってるし、買い替え以外の選択肢はない。

まず、ここのDラーでは、VOXY GRとヴェルファイア3.5の見積もり。

さらに、スバルにいってレヴォーグの見積もり。

全損扱いとなると、法律上、車は相手の保険会社の物となる模様。

とりあえず、物損の示談が決着するまで、Dラーにおいておきます。

なんか、前から見ると、パッと見、綺麗なんだけど。

 

ラゲッジ部分。もうスペアタイヤは取り出せないぐらいつぶれている。

相手の保険会社の査定がくるので、大幅な部品取り外しはできず、ドラレコ、レーダー探知機、アイストキャンセラーのみを外した。

後日、ようやく物損示談の決着が付いた。

まず、修理費は230万。時価総額は220万。なので修理費は220万まで。

対物超過なんちゃらに入っているらしく、時価総額オーバー分は50万を限度に出るらしい。

直す気は全くないので、修理費は買い替え費用に当てることに。さらに、全損買い替えなので、買い替え費用は相手の保険会社から出る模様。

で、先ほども書きましたが、全損なので、車は相手の保険会社のもの。しかし、交渉して、全損VOXYはこちらで処分して良いとのこと。

交渉の条件は、以下の通り。

・レンタカーを3週間で返却する。

・処分費用を請求しないこと。

で、物損の示談成立。

車の所有権がこっちに戻って来たらならば、あとは自由。とりあえず我が家へ。

嫁がJAFの会員なので、JAFを召喚。しかし、フロントを上げての牽引はマフラーが当たってしまうので、無理。

結局、積車で我が家へ。

なんか久しぶりのVOXY。

このBBSのホイールはお気に入りなので、下取り前に外さなければ。

フルフラットの積車。

しかし、ひどい壊れ具合。

お帰りVOXY。でも、すぐにおさらばだね。

まずは、下取りに出すために、すべて純正に戻します。

ヤフオクで落札した、ホイール+タイヤをBBSと交換。

前後完了。

良く見ると、前もひどく押されている。

コアサポーター、ラジエター、エアコンコンデンサすべて押してる。漏れはないが、かなり歪んでいる。

画像黄色線を入れてみた。エアコンコンデンサや、その上部の白いフレーム?が真ん中を中心として押されているのがわかるかと思います。

ヘッドライトも手で引っ張れば取れる。

ヘッドライトはステーが全部折れていて、バンパーで押さえられていただけ。

ボンネットでフロントガラスを押し、ヒビが。

事故の時、ガラスが割れなくて良かった。割れていたら、怪我がもっと大きくなった可能性がある。

解体ショーの開始です。

リアスピーカーはFocalが入っているので、純正へ。

純正スピーカーもヤフオクで落札。

フロントスピーカーはDIATONEが入っているので、これも純正へ。

スピーカーと、インテークを純正へ。クロスオーバーの取り外しがめんどくさかった。

この日はこれで作業終了。

後日、クルコン+スロコン、フロントのツィーター、タッチブレイン、リアモニターの取り外し。

あと、サブウーファーも。

取り外したもの。

ツィーターはピラーにネジ穴を開けて取り付けていたので、そこにヤフオクで購入した中古のカロツッェリアのツイーターを代替で取り付け。これもこのために落札。

交換完了。

穴があると査定が下がりそうだし、純正ピラーを買うと高いので、この作戦で。

もちろん、音がちゃんと出るように配線。

続いて、フロント周り。

HiビームのHID、LEDウィンカーを取り外し。フォグは純正のフォグがないので、プロジェクターのままで。しかし、片側のバラストが事故の影響により壊れたので、バラストのみ手持ちの動作品に取替え、HIDのままとした。

やはり、VOXYぐらいの積載がないと、不便ですね。

代車VOXYハイブリッド。

ルームランプもLEDを入れているので、純正に戻ために購入。

LEDにしたとき、すべて捨ててしまったので。

マフラーも純正へ。純正マフラーは保管していた。

続いて、TRDのサスペンションキットを取り外し、純正のサスペンションヘ戻す作業。この作業が今回の山場。

ワイパー、その周りのパネルを外す。

ワイパーモーターの取り外し。

ワイパーモーター下のパネルの取り外し。

ここまで外すと、サスペンションのアッパー部分にアクセスできます。3つのナットの内、2個を外し、1個は緩めるだけにしておく。全部外すとナックル(アーム)が落ちてしまう。

ジャッキアップし、タイヤを外す。

そして、別なジャッキで、ナックルが落ちないように支えておく。

このネジ2つと、

スタビリンクのネジ、

あと、ブレーキホースのネジを外す。

これで、下側はフリーに。

この2本の太いネジが、くそ硬かった。

あとは先ほど残したナットを外せば、サスペンションが取れます。

スプリングコンプレッサーを使用して、アッパーマウントの組み換え。

アッパーマウントは純正とTRDサスは共用なので、組み変えが必須です。

あと、ダストブーツも共用。

TRDのバネを、スプリングコンプレッサーで縮めて、アッパーマウントを外します。

スプリングコンプレッサーを使用せずに、アッパーマウントを外すと、たぶん骨折以上の怪我をします。プリロードがかなりかかっているので。

純正のバネをスプリングコンプレッサーで縮めながら、純正サスに入れ、サストブーツ、アッパーマウントを取り付けます。

あとは、サスを車体に取り付け、外したボルトをつければフロント完了。

続いて、リア。

ダブルウィッシュボーンのサス交換は経験があるが、VOXYのようなトーションビームは未経験。はらはらどきどきのリアのサス交換。

まず、ジャッキアップし、タイヤを外す。別なジャッキで、リアのアーム(ナックル)を支える。

その後、車内から六角で抑えながら、ナットを外す。

外したところ。

続いて、サス下側のボルトを外す。

ジャッキはこのようにアームをささえています。

このボルトを外して、ジャッキを下げていくと、サスが外れます。

さらに反対側をサスを外します。

両側のサスを外し、アームを支えていたジャッキを下げると、バネが取れます。

TRDのバネは短いので、簡単に取れたが、純正バネは長いので、入らない。

スプリングコンプレッサーをかけたいが、なかなか上手くかからない。

パーツクリーナーを潤滑剤として、無理やり押し込んだら、入った!スプリングコンプレッサーは使っていません。

あとは、サスにダストブーツを入れ、車体に戻す。

サス交換完了。4時間コースでした。

バンパーもTRDのリップとガーニッシュを外したところ。

意外と、綺麗です。

事故ってないみたいに綺麗。

後日、同じ時間に4社を呼んで下取り査定中。

30分もかからずに査定終了。

結局、いい値段をつけてくれた業者へ。

適当な金額を言って帰る業者も。その業者は後で電話で正式な金額を言ってくる模様。

そんな中、最後まで1社だけ帰らず。本日車を引き取ることを前提に、価格交渉成立。

ナビを外すまで、車両引き上げは待ってほしいいと伝えたところ、外して持ってくるとのこと(ナビを外す手間が無くなってラッキー)。

VOXYとの別れはあっけなく、早いものでした。査定の日にお別れになるとは思ってもいなかった。

あ〜様も幼稚園が終わって帰ってきたので、嫁も含め、3人でVOXYへバイバイ。

いろんなとこに旅行へいった楽しい思い出。雨の夜あ〜様が体調を崩し病院へ行った悲しい思い出。

いろいろな思い出をありがとう。

Dラー下取りの倍以上でした。

約束どおり、レンタカーは返却し、Dラーの代車でつなぐ日々。

IQ→ヴィッツ

ヴィッツ→FIT(なんでホンダ?)

あとは納車を待つだけです。

物損は示談が完了したが、人身の示談はまだまだ先が長そうです。嫁の首と腰が1ヶ月たっても全く良くならず、結構痛いご様子。

事故は紙一重。何もない平和な日も運、事故るのも運。

今回の事故の後、朝起きて、嫁とあ〜様が、同じ部屋で寝ている事に感謝する日々です(3日ぐらい、いや5日ぐらい(笑))。

外した、サス、エアロは売却。

ホイール、ナビ、スピーカー、ウファー等は保管中。

嫁の強い希望で再びVOXYへ。レヴォーグはスライドドアじゃないから却下。ヴェルファイアはでかすぎるから却下との事です。

どうせサスを変えたりするから、変える必要のないGRを購入。

7月上旬納車予定です。

約45600Km走行(ZRR80W 前期 VOXY ZS 全走行距離)

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