2021.05/31 茨城県 土浦陸運 ZRR80 GR VOXYユーザー車検 アタック編(1回目の車検)アタック編

出発前の某日、あ〜様とザリガニ釣り。 

 

 

餌は、よっちゃんイカ。

泥に穴が開いている所に入れると、ザリガニが掴んでくる。

そのまま、引くとザリガニが捕れるのだが、それが激ムズ!

ザリガニは巣穴の中でブーストMAXで踏ん張っているので、そのまま引くとハサミを離してしまう。

出来るだけ、巣穴からザリガニを出した状態で引くのがポイントのようです。

 

1時間ぐらいやって、1匹だけGET。

結局我が家に持ち帰り、飼うことに。

このザリガニ超凶暴、近づくだけでこのように戦闘態勢に。怖くて手でつかめない。

 

5月31日、月曜日。

80ヴォクシーGRが納車されてから、もうすぐ3年。1回目の車検。

始めはDラーで受ける予定だった…

法定費用=約55000円(自賠責20010円、重量税34600円)。

検査代行費用と基本整備料金で5〜6万という見積り。

前回の80ヴォクシーの初回車検はDラーで受けたが、部品交換は皆無。それで5〜6万はあまりに高すぎる…、と今日の朝思ったので、本日ユーザー車検の予約をした。運よく当日に空きがあった。

 

まずは、朝7時から営業するようになったジムへ。

 

本日は胸の日。

1年前からベンチプレスの重量が全く伸びていない。145Kgで限界…。

なので最近やり方を変えて、模索中。

 

ジムから帰宅して、プロテインを飲んで出発。

9時19分、予備車検場(通称:テスター屋)で測定。

 

光軸調整中。

 

9時40分、陸運局へ。

PayPayで自動車税を数日前に払ったばかりなので、納税証明書が無い。

陸運局の税務署の分署?で納税証明書を取得、自賠責を更新、重量税の納付、そして、GO TO検査レーン。

 

いつもより混んでいるような気がする。

 

音量測定中。

96dBまでならOK、MAX85dBぐらいでした。静かですね。

あと、加速なんちゃらの規制の年式なので、下回り検査でマフラーの認定プレートをチェックされます。

チェイサーとかR2は音量さえクリアしていれば何のマフラーでもOKだが、最近の加速なんちゃら規制の年式は、音量に加え、それの認定プレートが無いと車検NGになります。

もうすぐ。

 

スリップ検査→スピードメーター→光軸→ブレーキ→排ガス→下回りの順に検査。

 

光軸も一発合格。

Lowビーム測定。

新しい車検証と有効期限のステッカーをもらって、終了。

 

 

車検を通すために交換した部品はゼロの合法車両です。

リフレクターが光るのがグレーなので、スイッチで切って光らないようにしただけです。

このあと、夜勤へ。

Dラーで受けた場合→約11〜12万円。

今回のユーザー車検→約55000円+予備車検(テスター屋)1500円。

 

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