2022.08/11 さよなら JZX100 チェイサー ツアラーV アタック編

2022年7月25日、事件が起きた。

月数回のチェイサーのドライブ。

帰ってチェイサーを見ると、運転席側のアイラインが迷子・・・。

これを見た瞬間、「もういいかな」という感情が。

クラッチ滑っても、パワステ壊れても、当たり前のように直してきた。

エンジンOHも、マジョーラベースの全塗装も、金に射止を付けず、やりたいようにやってきた。

しかし、アイライン1本で、なぜかは分からない。

7月28日、神奈川県相模原市のCAR工房に査定依頼の電話。

電話での感じですが、“ホイール前後違い”は査定に影響しないような雰囲気だったので、AVSのモデルT7 GT-Rデザインから、AVSモデル7交換。

7月29日、10時54分、CAR工房の査定中。

査定が完了し、後は私のアクション次第。

売ると言えば、チェイサーを取りに来る。

売らないと言えば、そのまま。

アイラインが無いから、「もういいかな」となった可能性もあるので、アイラインを購入。

 

2分割。

 

足付け、プラサフ、そして塗装。 

上が一部迷子のアイライン。

下が今回、購入+塗装したアイライン。

・・・

・・・

・・・

アイラインのせいじゃないな。

CAR工房に電話、「売ります、引き取りお願いします」

前回のTestRunで、嫁とあ〜様を嫁実家に置いてきたので、家には誰もいない、久々に泣いたな。

泣くなら手放すな!という考えもありますが、そんな単純な事ではないんです。

以前から考えていた事ですが、インナーガレージを有効に使いたい。保管場所に困っているという訳ではないが、当然チェイサーがインナーガレージを占拠(確実に盗難されるから外には置けない)。

占拠していると、ガレージを有効に使えない、手放す理由はガレージを有効に使いたいというのが本心かもしれない。

2022年8月11日、木曜。

晴天、35℃以上の猛暑日。

本日、CAR工房が積車でお迎えに来る日。

チェイサー最後の洗車!!いろんな穴まで綺麗に!!!!

ではなく、R2の洗車。

最後は洗車するとか聞きますが、しませんよ。なぜなら、常にピカピカなので。

常に、世界一綺麗な状態を目指しているので、いつでも洗車したてのピカピカです。

 

なにもしていないと、落ち着かないので、R2のフルワックスがけ。

頭の中で、“空と君とのあいだには”が永遠と流れている。

中島みゆきが原曲ですが、絢香がカバーした方。

そういえば、あ〜様が生まれた日、もこの曲が永遠と流れていた。

 

物置は、ほとんどチェイサーの部品で占拠。

車検用ホイール×4本、ドリフト用ホイール×6本、車検用ヘッドライト。ドリフト用タイヤ、予備のISCV、予備エアフロ、予備のパワーウィンドウスイッチ、予備のセルモーター、予備の燃料ポンプ、予備の内装パネル、予備のローター、予備のブレーキピストン、予備のブレーキホース、予備の、よび、よ・・・。

 

CAR工房の積車が到着。

13時38分。

朝一に出発したらしく、お盆の猛烈過ぎる渋滞で4時間半かかったらしい。

前回査定に来た時は、朝一に出発して、10時45分に到着していた。

11時ぐらいには到着するものと思っていたが、なかなか到着せず。

手違いで来ない?間違って車検証の住所(福島)に行ってしまった?今日は取りに来ないのではないかと妄想していた。手違い→今日は引取りがないのではと。

到着してすぐに積み込み完了。

 

超絶ピカピカでしょ!日本一ピカピカのチェイサーですよ(妄想)

積車に積むときの1J音も世界一いい音していた。

このフロントホイールは、このチェイサーを購入した時にリアに付いていた、AVS モデル7。

購入した時のホイールで、さよなら。

 

不具合も一切なし(把握している限り)

 

いろいろ妄想が・・・。

ならまだ間に合う!やっぱり売りませんって一言言えば。

納車前日は寝れなかったとか、

始めて定常円をできた日とか、

始めてコースを走った日とか、

峠でKさんから逃げた日とか、

旅先でリアローターが割れた日とか、

走馬灯のように、数秒以内でいろいろな記憶が。

 

 

 

TRDの羽根、かっけ〜な。

2004年11月に中古で購入。

それから17年8か月。人生の約半部ぐらいの付き合い、当たり前のように傍に居た。

チェイサーの為に家を建て、インナーガレージ(ビルトインガレージ)を設計してもらった。

チェイサー=俺の人生みたいな物で、

チェイサーを手放す=俺の人生が否定されるような、変な考えも。

 

 

8月14日にCAR工房のHPに出品されているのを確認→乗り出し290万円での出品でした。

その後、8月20日に売約済を確認(ツイッタ―で情報を頂きました)。

出品から1週間かからずに、次のオーナーが決まったようです。

どうだぁ!俺のチェイサー、大人気だろ!!!!

 

――次のオーナーへのお願い――

いっぱい蹴ってあげて(クラッチ)

いっぱい撫でてあげて(洗車)

そして、ぶつけて廃車になってもいいから、盗難だけはされないで!

―――――――――――――――

 

欲しいMT FR車はいろいろあったが、最終的にR33スカイライン(FR)とこのJZX100チェイサーで一騎打ちに。

2004年11月、福島県郡山市の車屋(親父の知り合いの人がいた店)で、このチェイサーを購入。

10万キロ台だったような。

2011年エンジンOH後、24300Km走行(現在2022年)、オールペイントを実施。

 

これからも車は大切にしますが、チェイサーのように大切には、し過ぎない。

車は移動手段、荷物を運ぶための物です…。

 

チェイサーを手放した理由 → 大切過ぎて乗ってあげられない → 乗らない車はいらない 

という結論です。

買ったときは若かったというのもありますが、

もう二度と、チェイサーのように“熱くなれる”“夢中になれる”車に出会うことはないでしょう。

 

さよなら、JZX100 チェイサー ツアラーV 1JZ-GTE!

 

戻る