CVTモーターの故障
出かけていて、自宅に帰る途中の事・・・
最寄の高速のICで降りて、料金を払って、アクセルを開けた瞬間に違和感を感じた。
Dモードなはずなのに、40Km/hで約6000rpm??
マニュアルモードにしてみても、1速から変速できない。
パワーモードにしても変化なし。
自宅まではこのICから2Kmなので、帰れない事はないか。
とりあえず、自宅まで、低速爆音で走行し、油温や水温に気をつけながら、何とか帰宅。
各ヒューズを確認してみたりしたが異常なし。
バッテリー端子を抜いてCPUをリセットしても変化なし。
エンジンを掛けてみると、アイドリング状態でクラッチが8割ぐらい繋がっている状態になったりと、
とりあえず、バイク屋Aに持っていき、修理を依頼。
|
おそらくCVTのモーターが原因ではと判断。 CVTモーターを交換してもらい、無事に修理完了。 工賃も3時間分でOKとの事。 |
|
モーターからは、銅線が二本でていて、正転、逆転をしてCVTの変速を司っているようです。
|
CVTのハイブリット ベルト寿命10万キロで、CVT変速用のモーターは4万5千キロ程度寿命…。
今回はこの作業で正常になったが、約100Km走行後またもや同じ症状の発症!
バイク屋Aで鈴木(メーカー)に問い合わせてもらい、
鈴木より、「こちらで修理しますので、送ってください」といわれたそうだ。
鈴木ではCVTモーターが不良だったと回答がきた。
今回は無償で鈴木に交換してもらった。
かえってきた650はCVT付近のカウルだけではなく、
フロント付近のすべてのカウルが外した痕跡があった。
HIDの配線も外したようで、元に戻す際配線間違ってついてるし。
モーター交換のみでここまでバラす必要があるのでしょうか?
もしくは、モーター以外にも何か・・・。
今のところ正常です。