YAMAHA SUPER JOG ZR
2000.05.23〜2000.12.19
私が、初めて所有したバイクで、バイクの楽しさを教えてくれたものです。
中古ですが非常に状態が良いものを購入。
以前友人に原付のスクーターを借りた事があり、
その原付は60Km/hのメーターを軽く振り切ってました。
それ時は当たり前の事だと思っていました。
ZRはその原付より馬力があるらしく速いと友達に言われ、大きな期待を胸に購入しました。
2000年五月下旬に購入→1996年式、白、フルノーマル、メーター値1500Km。
納車し早速走ってみると、確かに加速は友達の原付より速いです。
ですが55?を過ぎたあたりからあまり伸びなくなり、60キロで頭うちです。
友人に聞いてみても、買ったときから60を振り切ったので、分からない
コンピューターが変えてあると思うとか、わけのわからない事を言っていました。
悔しいのでいろいろ調べてみると、C.D.I.という点火を制御するコンピューターにより
60?になると点火をカットして、スピードリミットしているみたいです。
早速、バイク量販店に行ってC.D.I.を購入し、交換しました。
すると60?をすぐに振り切り大満足!
原付一種の法定速度は30Km/h、法廷速度までGO!
当時のバイト代をすべて注ぎこみ
ハイスピードプリー ウェイトローラー 強化Vベルト パワーフィルター キャブレターセッティング、ジェット類 軽量強化クラッチ 強化クラッチスプリング 強化クラッチセンタースプリング スーパーインテークチャンバー ミッションオイルクーラー フルデジタルC.D.I. ←画像はライトチューンZRです。
↓ZR改↓ 70ccのシリンダー 圧縮率の高いシリンダーヘッド 圧縮率アップの点火プラグ 軽量ピストン レーシングマフラー (チャンバーではないです) 24Φビックキャブレター むきだしタイプのパワーフィルター
エンジンも変えたので、ZR改と呼んで良いでしょう! すべて自分で取りつけましたのでかなり愛着があります。 かなりキャブセッティングやウエイトローラーのセッティングが苦労しましたが、3桁ぐらい(推測)は出ました。 80?までの加速だけなら、400ccのスクーターでも勝てそうです?
残念ながら、セッティングミスでガソリンが薄いと思われ、ピストンに穴があき、改後、250Km走行でZR改は終了です。 まえのライトチューンに戻しました。
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購入して半年後の12月中旬、安全運転中(この時は本当の本当に安全運転)
交差点で車に殺されました。私の足も入院3ヶ月の右下腿開放骨折。
100:0で車が悪い事故です。もちろん100:0で決着がつきました!
ZRは天国に行ってしまいました。購入してから七ヶ月、2000.05.23〜2000.12.XXで11000?の寿命でした。
開放骨折で済んだのはZRのご加護があったと今でも思っています。
ありがとうZR!
ZRでの違反歴
酒気帯び運転及び2人乗り(購入して3日後)免停30日(講習受けたため1日に短縮)
スピード違反、余裕の30?オーバーの法廷速度でねずみ取りにて検挙。免停150日!
転倒歴
なし!(事故の時は吹っ飛んだ!)