SKYWAVE650の元セカンドバイク
HONDA SPACY 250 FREEWAY
2003.04.27〜2004.10.08
なぜフリーウェイをセカンドバイクとしていたかというと、大学生だった頃駐輪場が
バイクでごったがえしていてミラーがぶつかるぐらいの、駐車間隔なのです。
そんなところに650で行ったら、傷つくこと間違えなしです。駅前とかももちろんコイツでした。
落ち着いたキャンパスライフを送るため?にオークションで2.5万円で購入。
アイドリングもしない状態だったので、栃木〜神奈川まで自走してくるのに、状態が悪く苦労した。
HONDA スペーシー250フリーウェイ
初代のビックスクーターFUSIONの生みの親です。
1984年式なので、駆動系のヘタリ、キャブの詰まり等が考えられますので駆動系オーバーホールで、本来の加速に戻します。 キャブ等オーバーホールし元気にしました。 自分で、適当にスプレーで白色化。
駆動系を、高回転型のセッティングにしてます。
名づけて 「燃費最高速無視加速重視セッティング」
燃費は17キロ前後です。 250ccなのに燃費が650より悪いです。 (セッティングをノーマルに戻せば30Km/?を超えます) オイル→知らない海外メーカーの20W−50 100%鉱物油。1リットル/500円 |
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マフラーはノーマルですが、適当に加工し高回転での排気を促した。
←出口二つに加工。
関係ないが、右のマフラーは650のSTD。
加速は超全開のホーネットやバリオス等の250cc4st4気筒と75キロぐらいまでほとんど五分です。友人のホーネット250と何十回も実験済み。 250のノーマル程度のビックスクーターより余裕で速い。 FUSIONと同じエンジンが原付並みの車体に載っているのですから…。 |
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ただ、コーナーの安定性は最低最悪です。すぐにリアが流れ出す、ドリフトセッティングになってます。最高のバイクです。
サスペンションはスポンジのようです。
パンクもしてないのにリアタイヤの空気が減ります。最高のバイクです。
キャブを調整してもアイドリングが全く安定しません。最高のバイクです。
ちなみに、メットイン(シート下の収納)があると思い購入したのですが、 そこはガソリンタンクでスクーターなのに荷物を積めない、最高のバイクです。
4stなのにオイルが減ります。最高のバイクです。
おまけに冷却水も一緒に減ってくれます。超最高。
ですが、無いと困る大切なフリーウェイでした。 |
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←主要諸元
厚木市から引っ越す際に勿体無い?ですが“ドナドナ”しました。 約4000キロ、私の足となりSKYWAVE650の身代わりとなってくれてました。 ありがとう!フリーウェイ! |
フリーウェイでの違反歴
なし!
転倒歴
なし。