JZX100 CHASER バックカメラ+モニター取り付け
取り付け当日は2020年6月。チェイサーに乗って、16年目。今さらバックカメラを取り付けようと思った。 アマゾンで購入した、送料込みで3499円のバックカメラ。 いろいろ調べて、画質と暗視性能を考慮してこれを購入。 PARKVISION(←アマゾン)と書いてある。 安いカメラだと昼間はある程度見えても、夜が見えないケースある。このカメラはある程度見えるみたいです。
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カメラ本体にLEDが無い物です。カメラ本体にLEDがあると車検が通らない可能がある。 付属品は画像の物のみ。映像ケーブルには電源線が一緒に入っている、海外製に良くある仕様。
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まず、リアナンバーを取り外す。
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リアナンバーには封印があるので、通常は封印を破壊してナンバーを取り外す→そして管轄の陸運局で封印してもらうという流れ。 陸運局に行くのは、いろいろ、いろいろ、かなり面倒。 封印を破壊せず取り外し。 ※壊さない外し方はネットでお調べください。車種により、壊さないと外せない場合もあります。
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ナンバー取り外し。
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ナンバー周りの部品、ガーニッシュとでも言うのでしょうか、それを取り外す。 画像の10mmボルト2本を外す。 あとは引っ張るだけです。
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爪4か所で固定されている。外すのは結構固い。
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せっかく外したので、この汚れを綺麗にします。
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ナンバーガーニッシュのこの位置に穴あけ。 車幅等の間で、ど真ん中。
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ここからカメラのケーブルを通す。
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ナンバー灯のレンズはビス3本を外せば取れる。 | |
ナンバー灯レンズのパッキン部分(スポンジのような防水パッキン)からトランク内に配線を通す。 カメラ配線にはブチルゴムを巻き、ナンバー灯レンズのパッキンで挟む。水が浸入しないようにブチルを巻いた。
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この位置に固定。
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トランク内。
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コルゲートチューブで保護しながら、トランクパネル内側を通す。
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トランクヒンジ部分。 ヒンジ部分の配線は、トランクを何度も開閉して、配線に無理な力がかからないか確認しながら作業。 トランク開閉に伴い、予想以上に配線が動く。ご注意ください。
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映像テスト。
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家にあった、アルパインの8インチモニター。 安物カメラだが、かなり綺麗に映る。トランクを開けているので、天井方向が写っている。
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トランクから室内に映像ケーブルを通す。 トランクから室内は、トランクヒンジ部分からリアボード方向(リアサスペンションのアッパー部分方向)に配線を通し、リアシート脇を通す。 後ろから前まで配線を持ってくるには、スカッフプレート脇のパネル内を通す。 画像はリアのスカッププレート部分。
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運転席まで持ってくる。 後は、アクセルペダル等の上を通し、シフトパネルから助手席側へ。
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カメラの角度を調整して、再度映像テスト。 こんな感じに見える。 ガイドラインは役に立たなそう。
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後ろはこんな感じで、安心してバックできる。 |
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後は、元に戻す。 封印まで元に戻してから気付いたが、カメラでナンバーの県名部分に微妙にかぶっている。 ナンバー文字にかぶっているので、もしかしたら車検NGになるかも。 次回の車検の時に、「リアカメラ車検通るかな〜」と思いながら車検を受けたくないので、どうにかする。
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車検が気になるので、カメラの位置を変える。 再び封印を外し、ナンバーガーニッシュを外し、ナンバー灯レンズを外し、カメラの位置変更。
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この位置に。 画像の封印の左側。
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これなら車検も問題ないでしょう。
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薄暗い場所での画像。
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チェイサーにはオーディオしかついていないので、モニターを追加購入。 アマゾンで送料込みで、2000円弱のの4.3インチモニター。 |
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クレジットカードサイズのカードの比較しても、この小ささ。 アルパインの8インチモニタが余っていたのでそれを使おうとしたが、設置場所が無く、この小さなモニターを購入。 入力は2系統あり、バックカメラ用ともう一つある。 |
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バックモニターの設置場所はこの場所に。
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パワーFCコマンダー、ブーストコントローラー、追加メーターがあり、大混雑中。この4.3インチのモニタが何とか設置できた。 固定は、ホームセンターで売っているL型のステーとボルトナット。
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もともと、パワーFCコマンダーとブーコンはステーを適当に作って固定していたが、それにL型ステー(シルバー色)を追加して、ボルトナットで固定。
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モニターに付属していた樹脂製のステーに穴をあけ、L型ステーにボルトナットで固定。
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バックカメラの電源とモニターの電源はこのシガーソケットで同時にON/OFFします。 初め、バックランプにバックカメラの電源を接続したが、バックカメラの起動に約2秒かかる。バックにギアを入れて2秒後に写るという感じ。モニタの起動はもう少し早い。まあ、安いカメラだからしかたないですね。 2秒はちょっと長いので、映像線に一緒に入っている電源線(+のみ)にカメラ電源を接続。そして、このシガーソケットに接続した。 カメラのマイナスはトランク内で適当にアースに落とす。 バックする前に、このシガーソケットのボタンを押せば、リアの映像が映る。何度か切り替えしても、起動時間の2秒を待たずにバックできる。 そしてバックが終わったらOFF。
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ボタンの位置はシフトノブの左側。 |
配線を適当に処理して、完了。 合計5198円で、バックカメラとモニタの取り付けができた。 死角が見えるので、安全につながる。
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