JZX100 CHASER アクセルペダル交換

アクセルペダルがガタガタしてきたので、交換します。

DラーでペダルASSYを注文しようとしたら、なんと製造中止!アクセルペダル本体とペダルを車体に固定するプラスチック(樹脂製)部分が製造中止とのこと。一番欲しいものが製造中止…。ついにチェイサーにも部品製造中止の魔の手が伸びてきた(2016年11月現在)。

ペダルはオークションで購入。

ペダルは外すには、スロットルを全開状態にしておく。タイラップで固定。

室内側のワイヤーがゆるゆるになるので引っ張ると、ペダルにプラスチック製のものが取り付けてある。

そのプラスチックのものを引き抜き、ワイヤーをある角度で横に引っ張ると、ペダルから外れる。

車体に2本のビスで固定してあるので、外す。

この車体にビスで固定してある樹脂製の部分がぐらぐら。これが欲しいのに製造中止…。

ペダルの取り外し完了。

ペダルには溝が切ってあり、この方向にアクセルワイヤーを引っ張れば外せる。

オークションでアクセルペダルを購入。AT車ならそれほど激しいアクセルワークはしていないだろうと妄想し、あえてAT用を購入。

ブレーキペダルとセットで出品だったので、ブレーキペダルは即ゴミ箱へ。AT用はMT用の2倍の大きさ。

予想通り、購入したAT用アクセルペダルは全くグラグラしない。

左がMT用、右がAT用。違いはアクセルを戻すバネのみ。

戻しバネ以外は全く同じです。

バネを移植します。

ワッシャーを外し、バネを外す。

AT用にMT用バネを取り付けて完了。

あとは逆の手順で戻す。

快適なアクセルペダル(普通のペダル)に戻りました。

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