JZX100 CHASER 1JZ-GTE エンジンフルオーバーホール(2010年1月)

ラフアイドリング+パワー感無しの症状が…

取り合えず、色々原因を妄想し、探ってみた。

妄想原因

対応

各パイピングからのエアー漏れ(二次エア混入)

パーツクリーナーをエンジンルームのいたる所に噴射しまくり、アイドリングの変化を見てみたが、全く変化なし。パーツクリーナー2本分も噴射した。

O2センサーの異常により、フィードバック制御の異常

O2センサーのコネクターを抜いて、フィードバック制御を無くしたが、全く変化なし。

エアフローの異常

予備で持っているエアフローに交換、全く変化なし。

ISCVの異常

予備で持っているISCVに交換、全く変化なし。

各配線、配管の断線、抜け等

上から、下からの見える範囲では異常なし。(ここまでの対応で異常が見つかると思っていたが、甘かった。)

タイミングベルトの伸び、ズレ等

ピストンを上死点に合わせて点検したが、異常なし。

プラグのすっぽ抜け、プラグキャップの抜け等

正常。

燃料ポンプのリレーの故障

リレーBOXのリレーを引き抜き、お隣さんのリレーと交換、変化なし。

お手上げ

ダイアグノシスコネクターにクリップを突っ込んで、故障診断モードにしてみたら、コード59がでた。

VVT-i系統の異常のようです。できる範囲で点検したが、無理そうだったので、プロに任せようと決断。

(最初から故障診断すればよかったと思ったが、故障診断をしていても、今回の対応を全部やったと思う。)

1J専門店と言っても過言ではない、Rastyでお世話になる事に…

原因は、VVT-i制御系統の故障と連絡が来た。

VVT-iのプーリー、OCV等の交換で一応は直る症状ではあったが、

過走行のエンジンなのでこれからも不具合が出る可能性は大。

全く自覚症状が無かったが、そのほかオイル下がりもあったようだ。

 

買い替えも検討したが、最近の車には全く魅力を感じず、乗りたい車が無い。(MT+ターボ+FRが無い)

100CHASERでサンルーフ+MTだと、探すのも大変だし、その後同じ状態まで車を作るのも大変なので、オーバーホールする事に。

 

 

腰上は勿論、腰下までのフルオーバーホール。

 

オーバーホール完了。

オーバーホールついでに?ハイパワーオルタネーターへ交換。

オーバーホールついでに?タービン交換。RastyオリジナルタービンMetalFlowPlus+ハイパワーアウトレット。

さらについでに?パワーFC。

オーバーホールしたので、当然慣らし運転が必要となる。

 

慣らしは500Kmまではブースト 0K以下で2000rpm以下で走行し、一度オイル交換。

500〜750Kmは0.2K以下で2500rpm以下。

750〜1000Kmは0.3K以下で、3000rpm以下。

1000〜1200Kmは0.4K以下で、3500rpm以下で。

1200〜1300Kmは0.5K以下で、4000rpm以下で慣らしを行った。

その後、パワーFCにて現車セッティング。

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