JZX100 CHASER アペックス アクティブテールサイレンサー(インナーサイレンサー)取り付け

A'PEXi ACTIVE TAIL SILENCER

115φ。

 

このインナーサイレンサーは、アイドリングや低回転低ブースト走行時は、真ん中の穴から排気し、深夜の住宅街でも全く問題ないほど静か。

高回転高ブースト時など排圧が高くなると、バネで押さえられている奥のバルブが開き、排気効率が上がると言う優れ物。

 

一般のインナーサイレンサーでは、フン詰まり感があり、高回転走行時はタービン&エンジンに悪影響満載だが、これなら全開踏んでも壊れなそうな雰囲気。ただ、本来の加速は大分損なわれますね。

少しだけ、バルブ開放を早める加工。

ヘキサボルト三箇所を外します。

すると、簡単バラバラに。

このバネの力でバルブを押さえ込んでいて、アイドリング時や低回転時は静かになっています。ちょっとだけバネカット。

こんな感じにカット。

バルブの稼動部はこんな感じ。

ベアリングが入っています。

あとは、逆の手順で組み立てて完了。ちょっとだけ、バルブが開くのが早くなりました。

長距離の高速道路でたまに使用するぐらいで、殆どECVに頼っています。

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