M35 STAGEA エアフロ吹き返し対策
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対策第一章。 VQ25DET用のエアフロを用意。 |
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エアフロ入り口側(エアクリ側)は、画像のような網がある。 |
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タービン側(インテーク側)は網が無い。 ここに網をつければ、吹き返し時に抵抗となり、エアフロの誤計測が低減できるはず。 |
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網を外し、今付いているエアフロに取り付けようとしたが、どう固定してよいのか思いつかず、断念。接着剤ならいけそうだったが、この網はかなり薄いアルミなので、簡単に変形する。 吸い込まれる危険性が排除できなかったので、却下。 |
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第二章。 いろんな意味で有名なサイクロン。 |
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本来の使用方法、効果等、はネットでお調べ下さい(笑)。 |
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エアクリ、エアフロを外す。 |
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インテークを外す。 |
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画像はタービン側。タービン側はエアフロ側より狭く、このサイクロンをどんなに縮めても、吸い込まれる危険性はない。 |
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エアフロ直後に挿入。パーツクリーナ潤滑しながら挿入。 |
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上からホーズバンドで抑えます。 「振動病」への効果は、ほんのちょっと軽減された。吹き返し時に抵抗となって、エアフロの誤計測が減ったものと妄想。 しかし、大きなデメリットが。高回転が回りづらい。要するに加速が遅くなる。低回転は全然変わらないが、高回転が…。 という事で却下。 |
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第三章。 ネココーポレーション製のエアフロ吹き返し防止アダプタ。 その名前の通り、エアフロへの吹き返しを低減するもの。 |
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サイクロンとネコの比較。M35の場合はどちらも80Φ用のもの。 |
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これも、パーツクリーナで潤滑しながら挿入。まっすぐ挿入するのが結構難しかった。 |
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2本のホースバンドで、固定。 ホースバンドとホースバンドの間にネコがあります。 「振動病」への効果は、ほんのちょっとだけ低減。サイクロンよりは効果が低い。 加速もちょっとだけ遅いが、サイクロンほどではない。 いずれにしても、加速が遅くなるので却下。 |
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第四章。 妥協案。 ブローオフ完全殺しをやめる。 |
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リターンホースを戻す。 |
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高速を乗るとき仕様。 ブローオフは純正と同じ配管なので、作動してリターンします。これなら当然「振動病」は発生しません。しかし、音が全くしない。ターボの醍醐味である音がしないのは、たとえ高速を乗っているときでも、なんか嫌だ。 |
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画像は街乗り用のバックタービン仕様。リターン配管はあるが、ブローオフ事態は作動しない。 音と乗り易さの両立にはどうすれば…。 |