M35 STAGEA depo Racing ブースト計 取り付け
|
depo Racingのブースト計。 オートゲージでも良かったが、以前乗っていたクオリスにつけていたバキューム計のモーター音が気になっていたので、デポ製に。 このデポは、R2にも使用していて、チェイサーのDefiと同様にモーター音がほとんどしないもの。
ブーストコントローラーを取り付けていて、ブースト圧が表示されるので、ブースト計は必要ないと思っていたが・・・。 デジタル表示だと見づらいし、感覚的に圧力が分からない。かといって、純正3連メータのブースト計は役にたたないメモリ表示だし(笑)。 ブーストアップしているので、瞬時に正確に圧力を把握する必要があるでの、アナログ表示のものを取り付けすることに。 |
|
配線を車内に引き込むために、センサー配線のコネクターを切断。開封して5分後です(笑)。 いろんな配線を車内に引き込んでいるので、もうサービスポートは首都高並に大渋滞。 このコネクターの有無だけでも作業性は大幅に違うはず。 |
|
大嫌いな、配線引き込み作業開始。 まず、ブリッツブーストコントローラーのソレノイド制御線のコルゲートチューブを使用できないか試みる。チューブ内は、空いているが、サービスポートでつっかえてしまう。運転席側のサービスポートはアクセスし難いので(防水加工も面倒な位置にある、パネルを外せばアクセスし易くなるが、パネルを外すにはワイパーが…)こちらはあきらめます。 |
|
助手席側。 バッテリー周りのパネル、ワイパー下のパネルを取り外したところ。 |
|
グローブボックスを取り外す。 |
|
ここから引き込みます。 外部アンプ用に引き込んだ電源線の脇を頑張ります。 |
|
何とか車内まで針金を通せたので、ブースト計のセンサー線と、針金を画像のようにテープで固定。 何で針金をまた通すのかというと、次回何か引き込む必要があるときのために、針金を通したままにしておきます。次回は楽勝なはず。 今回の引き込み作業だけで1時間ぐらい格闘。 |
|
後は楽な作業。 まず、切断したセンサー線を半田付け+絶縁します。 サービスポートは適当に防水処理します。 |
|
お決まりで、メーター電源線は長さが全然足りない。延長。 |
|
ハンドル下まで持ってきて、アース、常時+、ACCを取ります。 |
|
ブーストセンサーはバッテリーの上に固定。フィルターを接続して、ブースト配管に接続。 |
|
ブローオフ作動用部分が余っていたので、ここへ接続。 ブローオフを殺しているので、ここはただメクラしていたところ。 ※ブローオフを使用している人は、三又で分岐してもいいし、画像のサージタンク内(スロットルのエンジン側)ならどの配管でもブーストを計測できます。 |
|
スピードメーターパネルの左上部に取り付け。 |
|
この位置です。 |
|
テスト走行中。 |