M35 STAGEA DIXCELスリットローター取り付け
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強いブレーキングをした時に、ABS動作時に似たようなキックバック?が足に伝わってきます。多分錆錆の純正ローターが経年劣化で反っているものと妄想。ローターは反ってしまったら、業者に頼んで研磨するか、交換するかしか手はありません。 ディクセルのスリットローター、フロント2枚+リア2枚の1台分を用意。 仕事が終わって19時半に帰宅してこれが届いていた。21時半からの我が家での飲み会開始まで2時間あるので、交換します。2時間もあれば余裕でしょう。最悪間に合わなくても…。ただ、明日から友人どもとこの車で旅行に行くので、今日中には終わらせないと。 |
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フロントをジャッキアップして、ホイールを外します。 |
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キャリパーを外し、工具箱の上に置いときます。 |
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フロントはローター交換が非常に簡単。 キャリパーを外した状態でローターを引き抜けば、簡単に外せます。 固着している場合は、ローターにボルトをねじ込んで引き抜きます。 |
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新品ローターを取り付け。 |
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ブレーキパッドを戻して、キャリパーを取り付け。これでフロントは完了。片側10分程度で交換できます。 |
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ホイールから見えるスリットがかっこいいですね。 スリットローターにした目的は、錆びて反っていた純正ローターを交換するためと、見た目がかっこよくするためです。プレーンローターと比較してブレーキパッドの減りは、街乗りレベルでは大差ないような気がします。スリットの向きは正転で取り付け。逆転にすると制動力はもう少し上がるが、パッドの減りにも貢献します。 |
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フロント逆側も同様に交換。 |
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フロントは完了。 |
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リアがちょっと面倒くさい。 まず、リアの両輪をジャッキアップ。ステージアの場合、リアは片輪のみだと手で回せないので、両輪をジャッキアップします。 |
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ローターのハブボルト間にある、ゴムのキャップを外す。 キャリパーを外す。 サイドブレーキが解除されている事を確認。 穴を真上に持ってきて、ライト等を使用して中を覗きます。 サイドブレーキシュー調整用のネジが見えるので、シューが縮まる方向に回します。普通のネジを考えて回すと縮まる方向に回せます。 |
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何回転か回すと、ローターを引き抜けるようになります。何回転回したか覚えておくと、調整が多少楽になるかもしれません。 |
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先ほどの穴からは、このネジを回しています。上に回せばシューが縮み、下に回せばシューが広がります。 |
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逆側も同様に外す。 |
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新品ローターを取り付けます。 ブレーキパッドを戻して、キャリパーを取り付けます。 |
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逆側も同様に。 穴を外すときと同様に真上に持ってきて、シューを調整します。 回した回数戻してみます。ただ、ネジ穴にマイナスドライバーを突っ込んで回すので、回っている手ごたえか、ドライバーがスベっている手ごたえなのか、判断が難しいです。 なので、回るだけシューを広げます。シュー調整用ネジが回らなくなると、サイドブレーキを解除しているにも関わらず、ハブが回らなくなります。 その状態から5回ぐらい縮める方向に回せば、手でハブが回るようになると思います。これでサイドブレーキの調整が完了。逆側も同様に調整。 |
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1時間半ぐらいで完了。 スリットがカッコイイです。 錆錆のローターから新品ローターになったので、ブレーキタッチが格段に向上。反っていたものと思われるブレーキタッチは全く無くなり、快適です。 |