MARK2 QUALIS エアーダクト
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純正エアークリーナBOXから社外のキノコ型にすると、必ず直面する問題が吸気温度。出来る限り、対策をします。 画像は、フロント左側にある、純正のダクト。 |
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フェンダーを外さないと、このダクトは取り外せそうにないので、手の入る位置で切断して、アルミテープでふさぎます。 切断した理由は、手が入らないので手が届く所に、入り口を持ってくるためです。 |
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クオリスの純正BOXまでの吸気経路は、先ほどアルミテープでふさいだところ((左ヘッドライト位置)から、純正BOXまで行きます。その途中で、画像のものが三又で接続されていています。雨水分離+レゾネータ機能だと思います。かなりの容量があります。 純正BOXがあった位置に、キノコが付いているので、純正のエアーダクトに走風を入れてやれば、キノコにも走風が当たります。 エアーダクトを直接、キノコまで引いてやれば、走風を取り入れることは可能だが、土砂降りの高速を走行時を考慮すると、少なからず水を吸ってしまいそうなので、画像の物(以降、”白BOX”と書きます)を利用します。 |
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ホールソー。 |
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白BOXに穴を開けます。 |
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水抜き穴を増設+拡大。 |
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バンパーにも穴あけ〜。 |
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ファンネルを取り付け。 |
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裏からホースバンドで固定。 |
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ファンネルと白BOXを蛇腹ダクトで接続。 ちなみにダクト径は50Φ。 |
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これで走風がキノコまでダイレクトかつ、安全に当たります。 |
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もっと、走風を増加させます。 75Φのダクトを用意。 適当に、ダクトの配置を決定。
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白BOXにさらに穴を開けます。 75Φのホールソーは持っていないので、サンダーで適当に…。 |
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ほんとに適当に穴あけ。 |
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蛇腹ダクトに切り込みを入れて、画像のようにします。 |
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アルミテープで適当に固定。 |
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白BOXと75Φダクトは、こんな感じです。 |
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75Φ+50Φ。 |
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キノコ下部分に仕切りを作り、走風を吸気しやすくします。本当はキノコ周りをすべて仕切り板で囲みたいところだが、吸気音が聞こえなくなってしまうので、ここだけにしておきます。 |
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一番低い位置には雨水が溜まってしまうので、穴を空けておきます。 |
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75Φダクトは、このように設置。 これで、走行中だけはフレッシュなエアーを吸気しやすくなりました。吸気温も走行中だけは、みるみる下がるようになりました。 |