スバル R2 (RC1) エンジンスターター取り付け
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中古で安く売っていたので、なんとなく購入。寒冷地に住んでいるわけでも、寒冷地に出かけるわけでもないが、気づいたら購入していた。酔っ払ってオークションを見ていたら、突然エンスタが欲しくなり購入。酔っ払ってのオークションはお勧めしません(笑) ユピテルのVE-E69R。 茶色のコネクターのホンダ用のハーネスと一緒に出品されていた。 アンサーバック付きのモデル。 |
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スバル/日産用のハーネス、N-108 を別途落札。 |
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取り付けに入ります。 ハンドルを90度切って、このネジを外す。 |
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反対に90度切って、このネジを外す。 |
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すると、コラムカバーの下側を取り外せる。 |
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ハンドルを固定しているボルト2本を緩めて、ハンドルを下方向に動くようにする(たぶん1cm程度しか動かない)。 |
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ワイパーレバーの後ろにある、キーシリンダーにつながっているコネクターを外す。ドライバを使って、コネクター固定用の爪を押しながら外すと楽です。 この外したコネクターを、スバル/日産用のN-108へ接続し、逆側をここに接続。 |
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エンスタ本体のアースを接続。アースは、ハンドル下のパワステモーター付近へ接続。 |
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接続完了。本体はパワステモーターへ固定しました。 R2の場合、この接続のみでP(パーキングポジション)を検出できます。車体側に接続したのは、N-108と、アースのみ!…では足りなかった15分ぐらいで完了する、簡単な作業でした、とはならなかった。 10回に1回ぐらいの頻度ですが、エンジン始動がおかしくなる事象が発生する。 具体的には、エンジン始動操作→エンジン始動→5秒ぐらいでエンジン停止→リトライ制御でエンジン始動→エンジン停止→リトライ制御でエンジン始動→エンジン停止(リトライは2回までなので結局エンジン始動できず)。 エンジン始動を検知できないようです。 |
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後日(1週間後)エンジン始動検知を確実に検知するために、オルタネーター線(L端子)を接続します。 助手席前のグローブボックスを外す。このネジ2本。 |
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左下のネジ1本。 |
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右下のネジ1本。 合計4本を取り外し、グローブボックスを引っ張れば取れます。 |
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ヒューズBOXとご対面。 信号線がいろいろ来ているので、オルタネーター信号(L端子)がないか捜索します。
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端子の片っ端から捜索。 オルタネーター信号(L端子)の特徴はは、以下の通り。 ・キーOFF 0V。 ・ACC ON 0V。 ・イグニッションONでも0V(もしくは6より小さい値)。 ・エンジン始動で6V以上 |
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左上から捜索し、ここがL端子の出力似ている。左から5番目(一番左はブランクなので、4回目のエンジン始動で発見) キーOFFで、0V。ACC ONで0V、イグニッションONで一瞬12V程度になるがすぐに0V。そしてエンジン始動すると12V以上となる。 ここにエンジンスターターのオルタネーター線を接続してみます。 |
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接続完了。セル動作時間かなり長めの3秒に設定しても、正確に動作します。エンジンが始動しないとセルが3秒間回り続けるという設定です。 エンジンが始動するとオルタネーター信号を検知して、すぐにセルが停止します。セル動作時間3秒設定では、セル引きずりが全くないので、正しい接続だった思います。 |
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エンジンの始動方法は、Eマークを押して、STARTを押すという、ダブルアクションの設計。 しか〜し、ポケットから取り出すときとか、持ったときとか、意図せずエンジンがかかる。相当な確率で押してしまう。設計ミスだと思う。 意図せずエンジンがかかるのは、いろいろ問題なので、見た目は悪いが、Eマークのところの外側のボタンを撤去。 この状態でEマークを押すには、爪で押す必要があるので、意図しないエンジンスタートは皆無になりました。 |