SUBARU R2 Type S
中途半端なグレードを買うのは嫌なので、一番上のType S。2007年7月に新車で購入。
RC1 R2の後期型。そしてこの後、R2やEN07エンジンは製造終了。
次のモデルが無いので最終型、そしてスバル軽最後の4気筒エンジン、EN07系エンジンの最終型。
一生型落ちにならないので(笑)長く乗りそうです。
絶対にノーマルで乗ると決めていたが・・・。
|
RC1 R2 後期、スーパーチャージャー塔載のType S。 WRブルー(02C)。 |
|
昴技研リアウィング。 |
|
BLITZ ブーストコントローラー Dual SBC DC。 吸気温計。 軽では珍しい、高級感のあるメーターデザイン。独立3眼エレクトロルミネセントメーターと言うらしい。トヨタで言う、オプティトロンのような感じでカッコいい。 |
|
|
![]() |
ホイール:前後 BlackRacing PRO S1 15×5.0J +48 ハイパーブラック。
タイヤ:前後 165/55/15。 (純正はRE080 155/60/15)
ノーマルホイールだと↑のような感じ。 |
|
|
|
後ろから見て、NAなのかSCなのかグレード不明なので、Type Sに合いそうな適当なエンブレムを貼り付け。 HONDAのなんかの車種のエンブレムを貼り付け。 |
|
EN07X インタークーラー付きスーパーチャージャー。 EN07型エンジンの最終形態。 軽でありながらDOHC4気筒16バルブ、AVCS搭載(吸排気の連続可変バルブタイミング)の豪華なエンジン。
前期はハイオク仕様で、この後期はレギュラー仕様になったようだが、吸排気チューン+ブーストアップ仕様なので、ハイオクを喰わせてる。 オイルは10w-50を使用。 |
|
このEN07エンジンはブローバイがとんでもなく多いと聞いていたので、購入後すぐにオイルキャッチタンクを装備。
腐ったヨーグルト状の物?がすぐに溜まります。 |
|
純正のプロジェクター型Hi/LowHID。バイキセノンプロジェクターヘッドライトというらしい。 ヘッドライト→PIAA 6600K 高ルーメン HIDバルブ(SUPER COBALT後継品)。
フォグ→PIAA SUPER COBALT HB4 6600K HID。 車幅灯は自作白色LED×9連+3CRD+整流ダイオード。→Project LED参照。 |
|
Sentblast製LEDリフレクター(車幅灯回路+ブレーキ回路連動型)。→Project LED参照。 |
|
バックカメラ:カロッツェリアBC-ND8Ⅱ。 某セキュリティー。 |
|
オープニングセレモニー付、メータ。 |
|
小物入れの青LED化。 ルームランプのLED化。 →Project LED参照。
|
|
このR2の最大の特徴は、i-CVTが搭載。発売当時の年代だと画期的なシステムでした。 |
|
通常のCVT走行モードに加え、SPORTモード(変速点が高回転になる)、マニュアルモード7速がある。登坂能力が想像以上にあります。当時、軽でこんなに凝っていたのはスバルだけです。 何気に面白い加速をしてくれます。リミッター速度でも3500~4000rpmぐらい。軽なのに余裕でリミッター速度で走れる。
|
|
直径64mのパラボラアンテナをバックに一枚。 ――整備・修理・点検―― ヘッドライト研磨(黄ばみ取り)その2。 フロントブレーキキャリパーオーバーホール+ブレーキパッド交換。 Vベルト(スーパーチャージャー/オルタネーター用ファンベルト)調整。 フロント足回りブーツ交換(タイロッドブーツ、ロアアームブーツ、スタビリンクブーツ)。
インタークーラーダクト(ボンネットダクト)ウレタンクリア再塗装。 10万キロ整備(タイミングベルト、タイベルテンショナー、ウォーターポンプ、クランクシール等交換)。 |
ノーマルで乗るはずだったが、結局・・・。
私の性格上、車をノーマルで乗る事はできないみたいです。