スバル R2 (RC1)プラグコード交換 NGKパワーケーブル 09F プレオ用
R2用は社外品が無いようです。 同じエンジン形式EN07+スーパーチャージャーのプレオ用のNGK製プラグコードを用意。 値上がりしているし、納期がかかる場合もあります。
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NGK パワーケーブル スバル 09F(プレオ用)。 ヤフーショッピング(PR)で購入しましたが下記ののサイトでも売っています↓ ※製造が終了となったとの情報もありますので、いつまで在庫があるかわかりません。
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新車購入後、81285Km走行。 プラグコード・キャップ交換ついでに、プラグ交換をしても良いと思います。
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特に不具合はありませんが、新車購入後13年経過、8万キロを越えたので予防交換です。 |
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左の黒いのが純正。 右が今回取り付けるもの。 1気筒ずつ交換していった方が無難です。 全部外してから、取り付けようとすると、どことどこがつながっていたか分からなくなります。 | |
特に不具合(リーク痕)はなさそうです。
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外見だけでは不具合は分かりませんので、
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交換方法↓ インタークーラー用のカバー(導風ダクト)を外す→画像は外た状態です。 青矢印のインタークーラーパイピングのネジ2本を外す。 左から2番目のプラグキャップを外すときにパイピングに当たりますが、ネジを緩めているのでパイピングを少しずらして外せます。作業がやりにくいときは、パイピングとシリコンホースごと外してください。 赤矢印のヘッドから出ているブローバイホースにつながっている左側のコネクターを外す。一番左側のプラグコードが引っかかって抜けないので、コネクターを外す必要があります。このコネクターはブローバイ経路の電磁バルブの物かと思います。 | |
イグニッションコイル側。 車種専用設計ではないので、プラグコードが僅かに短いです。 このイグニッションコイルがついているステーごと手前に引っ張り、少し曲げてあげると、僅かですがプラグコードが短いのが大丈夫になります。画像はすでに手間に引っ張ってステーを曲げた状態です。ほんの少しです。 | |
プラグキャップがしっかり奥まで入っていることを確認。 | |
後は元に戻して完了です。 | |
テスト走行して、緩みが無いことを確認して終了。
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30分ぐらいで交換作業は終わります。
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