R2 ESPELIR ACTIV SUPER DOWN + SHORT HEIGHT BUMP RUBBER
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タイヤを新品にしたので、アライメントでもと再セッティング。どうせアライメントをやるなら、足もついでに・・・。 エスペリア アクティブスーパーダウン(バネ)とショートハイトバンプラバー。 |
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バネは純正より全長が短く、車高が2.5cm程度下がります。バネレートはフロントが2.7K、リアが2.0Kです。 また、ショートハイトバンプラバーは、純正のバンプラバーより全長が短く、車高を下げた事によるストローク量の低下を補います。ショートハイトバンプラバーを使用せずに、純正バンプラバー+バネのみを取り付けると、大き目の段差等でサスが底突きし、最悪の乗り心地になってしまいます。 |
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これが、外した純正バネと、純正バンプラバー。 部品+工賃で、部品の定価ぐらいの価格で取り付けができるとの事なので、ショップにて取り付け。 車高を変えたら、アライメントは必ず再セッティングしないと、バラバラな値になります。 |
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純正車高リア。 フェンダーラインと、タイヤのラインが一致してないので、カッコ悪いです。 |
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ダウン後のリア。 ダウン後は、フェンダーラインとタイヤのラインが一致しています。いい感じです。もう純正車高には戻れません、。 |
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純正車高のフロント。 こちらもラインが微妙です、というかダサいです。 |
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ダウン後の車高のフロント。 ラインが一致しています。カッコ良くなりました。 |
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純正車高。 |
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ダウン後。 肝心な乗り心地ですが、純正より硬くなり、コーナーでのロールが大分減りました。 大きめの段差に突っ込んでみましたが、バンプラバーお陰で底突きは皆無。 純正ショック+社外バネなので、段差後いつまでもボヨンボヨン症候群になるのは覚悟していたが、気にならないレベルです。 何より、見た目がカッコ良くなりました。 |