R2 フォグランプ HID化 PIAA SUPER COBALT 6600K HB4 6600K 35W
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過去の仕様はこちらを見てください。 リレーなしで点灯するという優れもの。メーカー=当時大流行の兆しがある中華製。2009年にバーナー+バラストのセットで1万円弱で購入し、チェイサーのフォグでで1年ちょっと使用。 問題の無かった、点灯試験済み、いわく無しの物件。 バーナー(バルブ)は画像の物ではなく、後述するPIAA製のSUPER COBALT 6600K HB4を使用します。 |
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バンパーを外す。 (車幅灯や、ヘッドライトバーナーを交換する場合も、バンパーを外さないと交換できません)。 |
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バラストはこの位置に取り付け。 エアバックのセンサーらしき物の固定ネジと共締め。いかにも、「ここに社外バラストを取り付けて下さい」というネジですね。 防水ではあるが、念のためコネクター側を下向きに取り付け。 バ直のリレーを付けなくていいので、配線が楽ですね。ただ唯一の欠点は、立ち上がりが遅い。フォグのスイッチをONにして明るくなるまでに1分ぐらいかかる。Hiビームには不向きだが、フォグには特に問題ない。純正バラストに匹敵するぐらいの明るさがあるので、本物の35Wバラストだと思います。
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今まで何年のも使用してきた、中華性の12000Kバルブが暗くなってきたので、HIDを物色。LED化も検討したが、ヘッドライトはHIDなのでHIDの方が見やすいと判断。 以前、80ヴォクシーでヘッドライトLED+フォグHIDで使用していた事があったが、明るいには明るいが光の種類が違うせいか、見づらかった。 バラスト無しで、バルブのみ新品未使用品というものをYオクで購入。 セットだと5万円近くする超絶高級品。バルブのみでとっても安く購入できた。
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SUPER COBALT HB系の6600K。 HB系というのはHB3とHB4の共有できる仕様のようです。 PIAAの高圧カプラ―(コネクター)は、PIAA独自の規格のため、PIAA以外のバラストで点灯させるためには、コネクターを変更する必要がある。
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コネクターを取るために、家にある大量のHIDバルブから品質の悪いものをチョイス。
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画像下のが、一般的なHIDバラストのコネクター。 上がPIAA規格のコネクター。
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やはりコネクターが全然違う。 PIAAのコネクターの分解は、緑色のストッパーをペンチで引き抜きます。 ストッパーが入っていた部分に、精密ドライバーのマイナスを突っ込んで、爪を抑えながら、コネクターの後ろから引き抜きます。 | |
一般的なコネクターの分解は、赤色のストッパーを精密マイナスドライバーで引き抜きます。
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そこに、精密マイナスドライバーを突っ込み、爪を抑えながらコネクター後ろから引き抜きます。 マイナスドライバーはコネクターに添って突っ込み、コネクターとは逆側に押す感じです。
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もう片方のコネクターは、ストッパーを抜くのがちょっと面倒。
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マイナスドライバーでは抜けないので、画像のようなもので引き抜きました。 その後、マイナスを突っ込んで、同じように爪を抑えながら引き抜きます。
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コネクターを分解したが、PIAAと一般的なコネクター内の端子の大きさが微妙に異なり、コネクターの移植は無理でした。
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なので、ぶった切って半田付け。
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絶縁テープで3重巻き。
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これで、PIAA製バルブが一般的なHIDバラストで使用できます。
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バルブを取り付けます。
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バルブ(バーナー)の焼き中。 約15分ぐらい焼きます。
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HB3とHB4共用らしいが、防水ゴムも共用っぽい。バルブ挿入がとっても固かった。
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点灯試験。
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ヘッドライトと全く同じ種類のバルブ。
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夜間の点灯試験。 フォグのみ。
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やっぱりPIAAは明るい!
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白紫ベースの色でいい色です。
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照射光。
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コピー用紙へ照射。
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12000Kからの変更なので、特に雨の日がとっても見やすくなりました。 ヘッドライトのPIAA SUPER COBALT 6600Kと、全く同じ色温度、同じバルブです。 さすがPIAAの品質で、全く同じ色です。
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