R2 テールランプLED化+リアウィンカーLED化+バックランプLED化
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テール、リアウィンカー、バックランプのLED化。同じ場所なので、同時進行でやります。 テールランプ用:スパイダーという名称で、某Yオークションで売られているもの。赤のT20ダブル。 R2のブレーキ回路は、LED化すると、切れていると判断してしまい、ABS警告灯が点灯してしまいます。何故か玉切れ灯はなく、ABS警告灯が共用の警告灯となっているようです。 警告灯の共用はやめて欲しいんですけど。おかげで抵抗を接続するはめに。 リアウィンカー用:LED(白T20シングル+ハイフラ防止用の抵抗2個を用意) 他バックランプ用:白T20LEDダブル(本当はシングルですが、ダブル球はシングルとして使用できます)。
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テールを外します。ネジ2本を外し引っ張れば外れるので、簡単です。 |
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車内から配線を通します。 |
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リアサス上部のカバーを開けると、なんと!抵抗置き場のようなスペースがあるではないですか! |
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右後ろサス部です。 ここに抵抗を・・・・。 この銀色の配管はもしや・・・、給油口からガソリンタンクにつながる物です。 さすがに、ここに高熱になる抵抗を置く訳にはいきません。 |
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しかたないので、左後ろのサス部にまとめて置く事にします。 右から左へ配線を持っていくために、余っていたホースに配線を通します。配線保護のためです。 |
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ブレーキ時のプラスと、アースに並列に抵抗を配線します。 |
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ウィンカーラインにも並列に抵抗を接続します。 |
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右後ろのテール部です。 ここから、左後ろサス部まで抵抗の配がつながっています。 |
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ここを通しています。 |
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左後ろサス部です。 ここに右からも持ってきた抵抗を置きます。 |
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点灯試験中。 |
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右テール。 |
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左テール!? 左右同じ角度に見える?左右で180度反転して見えなければいけないのですが。スペースが狭く、どう頑張っても角度が変更できそうにありません。これではダサいので・・・ |
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結局普通のLED形状にします。 赤T20ダブル。 |
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念のため、車幅灯ラインとブレーキラインにそれぞれ整流ダイオードを入れます。 |
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点灯試験中。 |
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ウィンカー用のLED。 リアウィンカーにはオレンジのレンズが入っているので、白LEDでも使用OK。初めは、白LEDを入れて黄色発光としたが、画像のオレンジLEDに変更。 |
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ウィンカーの点灯試験中。 抵抗を入れたので、ハイフラせずに、普通に点滅してます。 |
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十分な明るさです。 |
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て、抵抗の線を、やっつけてしまいました。 |
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予備の抵抗があったので、それを接続し直しました(ほかの部分に使用予定だったんですけど)。 左後ろサス部。抵抗が合計4つです。 ウィンカー用抵抗はそれほど高温にはならないだろうと妄想して、ボディーに両面テープで取り付け。 ブレーキ用抵抗は、かなり高温になります。ステーを作成して、金属バンドで固定。ウィンカーとブレーキ同時にONして、ブレーキ用の抵抗はウィンカー用の倍ぐらいの発熱があります。ウィンカーは点滅回路なので、発熱がほぼ半分になります。 |
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ステーはネジで固定して、金属以外に接地していない状態です。 焼肉ができそうな程、高温になります。 |
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あまりに高温になるので、とりあえず蓋はしないで、アルミメッシュシートで保護しておきます。 |
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車幅灯。 |
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ブレーキ。 |
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ハザード。 |
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ついでにバックランプもLED化。 白T20ダブル(ダブルはシングルとしても使用できます。) 左はハロゲン、右はLED。 |
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バックランプ。 |