SUBARU LEVORG STI VMG

ドアランプ(カーテシ) 故障 修理

 

ドアの下にランプ・カーテシ(おそらく後付け?)が付いているのですが、ドアを動かすと動きに合わせて明るさが変わる。

特に雨の日はひどく、点かないこともある。

点灯しないならまだマシですが、ピカピカと明るさが変わるので、イライラします。

ドアを動かさないと、明るさが一定なので、中で断線しかけているか、接触不良が発生している模様。

しかも、運転席と助手席の両方です。中古で購入当日からこの症状は出ていた。

 

トラブルシュートのため、ドア内張りを外します。

ドアノブのビス1本を外す。

 

ドアの小物入れのビスを1本外す。

 

後は内張りを下側から手前に引っ張るだけです。ビズ2本を外すと、残りはプラスチックのクリップで止まっているだけです。

チェイサーより超楽勝。チェイサーはもっとビスを外す必要があった。

内張り上部は窓枠に引っかかっているので、内張りを引っ張ってすべて外れたのを確認したら、上に持ち上げて外します。

ドアと鍵ロックのワイヤーを外し、パワーウィンドウのコネクター外し、カーテシ本体を外せば、ドア内張りを画像のように車体から外せます。

 

カーテシのスイッチ(画像左側の黒い出っ張り)は、ドアを閉めると車体に当たって引っ込み、ドアを開けるとバネの力で出てきてスイッチONになるようです。

 

カーテシスイッチを外してみると・・・。

錆。

そしてアース側がスイッチになっていてドア本体からアースを取っている模様→ということは、ドアヒンジからアースを取っている訳ですね。通りで、ドアの開閉に合わせてカーテシの明るさが変わる訳です。

ドアの内側は雨が入ってきて、カーテシスイッチとドアとの接点部分が錆びる。そして、ドアヒンジも可動部なので、アースが不安定になるのは納得です。設計が悪い。

こんな不安定なアースは嫌ですね。

 

まず、カーテシスイッチに、画像のように丸型のアース端子を接続します。

丸型アース端子←アマゾン。

 

そして、その先はパワーウィンドウの黒線に接続。

黒線はテスターでアースである事を確認しました。

この後、はんだ付け+絶縁テープで保護します。

 

アース増設は黄色線。

人差し指の黒線はカーテシマイナス側から、カーテシスイッチにつながっています。

カーテシプラスは、パワーウィンドウスイッチに来ている常時+に接続されていました。

 

これで、ド派手に激しくドアを開閉しても、カーテシは一定の照度を保っています(普通ですが)。

 

 運転席側も同様に、アースを増設しました(画像はありませんが)。

カーテシの修理完了です。

パワーウィンドウスイッチを外しているので、パワーウィンドウの初期設定が必要です。

運転窓→運転席スイッチから全開してそのままスイッチを押し続ける(5秒ぐらい)→その後全閉でそのままスイッチを上げ続ける(5秒ぐらい?)。

助手席窓→助手席スイッチより、運転席窓と同じ操作をします(初期設定が済むまで、運転席から助手席窓の操作は不可でした)。

初期設定がOKだと、AUTO機能が使えます。

戻る