SUBARU LEVORG STI VMG

【車検対応化配線加工】 コラゾン LED テール ブラックベゼル スイッチバージョン 取り付け

 

CORAZON(コラゾン)のLEDテールランプが到着。

VM用でVMG・VM4/前期後期問わず、取り付け可能です。

コラゾンHP

SWITCH(スイッチ)バージョンというモデルで、4灯式のウィンカーをシーケンシャルとフラッシュ式に切り替えができるモデル。

 

画像は本日まで使用していた、同じコラゾンのブラックベゼルのスタンダードモデル。スタンダードモデルとは外側のみウィンカーで、左右で合計の2灯式。

フラッシュ式とシーケンシャル式があり、両方取り付けてみてシーケンシャル式を使用していました。

これを使用していた理由は、ディーラー対策です。

4灯式の場合、バックランプを点灯させると内側のウィンカーが消えてバックランプが点灯するので、2灯ウィンカー式ならそれは無く、厳しいディーラーでも問題が無い。

ディーラーによっては、点灯しない→整備不良とみなされ入庫禁止になる。私の行っているスバルディーラーもその一つで、2灯式ならOKだけど4灯式だとNGと言われた。

しかし、朝8時前にジムに行く時に良く見かける黒レヴォーグが4灯式を付けていて、超絶カッコいい。そのレヴォーグは途中で左折して行ってしまうのですが、左折の500mぐらい先からウィンカーを点灯している!と思わせるぐらいウィンカーが目立ちカッコいい!

4灯式をどうすれば、車検対応(私の行っているディーラー対応)になるかずっと考えていた。答えが出たので今回購入しました。

※車検のグレーゾーンの部分は全てダメ!という店舗と、グレーゾーンであればダメな理由を示してくれる店舗、グレーゾーンを精査してOKと言ってくれる店舗と分かれますね。簡単に言うと、当たり外れがあるということです。 

今回このグレーゾーンのテールを使いたい理由は、コラゾンのテールライトのデザインが一品でカッコいいからです。どうしても4灯式ウィンカーが使用したいためです。

特に純正テールのコの字テールがあまりにも・・・好みではないので。

コラゾンテール取り付けに必要なパネル類の外し方はコラゾンのHPにあります。

また取り付け配線方法は、同梱されている説明書に記載があります。

取り付けの最難関は、リアガーニッシュの取り外しでした。

 

それでは作業に入ります。

リアゲートを開けてリアガラス周りのパネルを外します。引っ張るだけです。

ゲートを閉める時に手をかける部分にあるビス1本を外します(化粧カバー有り)。

そして引っ張ると、画像のようにパネルが外れます。

 

リアガーニッシュのナットを固定してるナット8個(たぶん)外します。外側左右2か所+内側4か所だったような。

そして引っ張れば取れるはずですが、超絶硬い。

苦肉の策で、この位置に無理やり指を突っ込んで引っ張ると、外れます。超硬いです。ガーニッシュ破壊覚悟でやるしかありませんでした。運よく破壊しませんでしたが。

左側も同じように指を突っ込んで外します。内装剥がし等を突っ込んでテコの原理でやってもいいのですが、リアガラスが割れそうで怖いので却下でした。

両側がはずれたら、後は真後ろに引っ張れば外れます。

ガーニュッシュが外れますが、配線がつながっていたので、リアガーニッシュにつながっている配線を外します。2つです。

一つはリアゲート開閉用電動スイッチ用。

 

もう一つはバックカメラ用のコネクターです。

 

リアハッチ開閉用のコネクターを外したので、ゲートがロックしないように分厚い布等を置きます。

 

これで、ガーニッシュを車両から分離できます。

バックカメラ配線はゴムパッキンごと外しました。

このリアゲートガーニッシュが外せれば、勝ったも同然です(笑)。

サクッと書いていますが、ガーニッシュを外すのに30分ぐらい格闘しました(ガーニッシュだけの時間です)。

 

さらに、バックカメラのゴムパッキンを固定指定するフレームを車体から外し、ゴムパッキンに付けておきます。

ガーニッシュを戻す際に、ゴムパッキンをフレームにはめておけば、押し込むだけで元に戻せます。

 

リアテール内側を止めているナット3か所、両側で計6か所を外します。

 

この部分だけ金属ピンで固定されているので、内装剥がし等で取ります。

パーツクリーナーを塗ると外しやすいです。

 

外側のテールは化粧パネルを外して、ボルト2本、両側で計4本を外します。

真後ろに引っ張れば外れます。

 

外した、スタンダードモデルのテール。

 

続いて、ラゲッジ―ルーム内のパネルを外すして、画像のように外側テール真後ろにアクセスできるように空間を作ります。

外し方はコラゾンのHPにあります。

 

このぐらいの作業空間が必要です。

 

あとは、取説にしたがって作業します。

外側テール部分です。

絶縁テープを剥がして、画像のゴムパッキンに4本線のハーネスを通します。

ゴムパッキンを外してから、ハーネスを通します。

1本ずつやれば配線通し無しで、手で通せます。

パーツクリーナーを潤滑剤で使用しました。

 

左側は、スイッチバージョンのスイッチ用配線を通します。

これもぎりぎりでしたが、手で通せました。

 

ゲート側(天井)へハーネスを持っていきます。

スイッチバージョンのスイッチはお好きな場所へ持っていって下さい(必要に応じて延長は必要です)→あとで載せていますが、配線を延長してラゲッジルーム運転席側の小物入れに設置します。

 

ゲート部分の蛇腹ゴムを外して、配線通しを通します。パーツクリーナーで潤滑させると楽です。

蛇腹を通して、ゲート内に持っていきます。

 

取説通りに4Pコネクターを取り付けます。

 

テール部分のハーネスに4Pコネクターを取り付けます。

この4本ハーネスは、本当にぎりぎりの長さなので、純正ハーネスと同じ長さにしてください。ゲート内で、内側テールと接続する際に足りなくなります。

 

絶縁テープを巻きなおします。

※ヴァレンティーのLEDリフレクター用の配線が写っていますので、純正よりコルゲートチューブが1本多く写っています。

 

純正ソケットを使用して外側テールの配線します。

付属の抵抗を外側テールに貼り付けます。

この4Pコネクター、どう見ても防水に見えないので、広めの絶縁テープでぐるぐる巻きにしました。

抵抗用コネクターも防水に見えなかったので、ぐるぐる巻きにしています。

 

後は取説通りに内側のテールも取り付けします。

配線は特に難しくないのですが、ゲート左側(助手席側)がバック線、右側がブレーキ線です。

どちらも同じ形状のコネクターなので、左側が白黒ハーネス(バック)、右側が赤黒ハーネス(ブレーキ)を接続します。

緑黒のハーネスは、ナンバー灯の片側のコネクターを外して取り付け→ナンバー灯と内側テールの両側に接続します。

これからさらにオリジナルの配線を加えますので、パネル類は一切戻しません。

 

動作試験中。

車幅灯+リアフォグ。

 

ウィンカーやバックランプ、ブレーキをテストして問題が無い事を確認します。

 

車検対応をします、厳密にいうと、私の行っているディーラー対策です。

4灯ウィンカーだと当然、画像のように内側も点灯します。

 

しかし、バックにすると、内側が消えて外側がだけが点灯します。

この消灯が問題で、点灯していたものが消えるので不点灯→整備不良とみなされます。

点灯する素子(電球)が付いているのに、点灯しないという事になります。

 

 

この内側テールのウィンカーをON/OFFできるスイッチを取り付けします。

内側テールに行っている配線は全部で4本。

黒はアースだと妄想しますが、後は不明。

 

配線に一切傷をつけないように、半田ごてで溶かして被覆を剥き、配線を調査します。

黒はアースでした。

赤は車幅灯(スモール)でした。

 

青→ウィンカーに合わせて電圧が変動します。

 

白→ウィンカーに合わせて電圧が変動します。

とりあえずどっちかだと思うので青を切断したら内側のウィンカーだけが消えました!

 

もう片側の青線も切断します。

切断両端を延長するために、エーモンのコード、そして4極スイッチ(両切り)?を入れます。

ここまで太い延長ケーブルは消費電力上必要ありませんが、蛇腹ゴム管内の渋滞が予想されたため、配線通し無しで通せそうな硬さを考慮した上でこのケーブル(←アマゾン)を購入しました。

そして、アマゾンで購入した4極スイッチです。

 

 

スイッチON/OFFで、2回路を同時にON/OFFできるものです。

このスイッチのON/OFFで、内側のウィンカーだけを消灯させる作戦です。

2回路必要な理由は、左右分です。

 

再び蛇腹内を配線します。

ドラレコ配線、コラゾン配線が参加中なので大渋滞です。

ケーブルが太いので、配線通し無しで通せました。パーツクリーナーをで潤滑しています、

もう片方側の蛇腹も同様に配線します。

切断した青線に半田付けします。

そしてこの配線を、運転席側のラゲッジルーム小物入れまで持ってきます。

 

ラゲッジルーム内の運転席側小物入れの裏です。

すでに、LEDリフレクター用のスイッチが写っていますが、そのお隣さんに内側ウィンカーのスイッチを入れます。スイッチは19㎜なので、20㎜で穴あけ。

 

4極スイッチに配線を半田付け。

その後、絶縁テープでぐるぐる巻きにします。

 

先ほど空けた穴に挿入します(赤白配線)。さらにコラゾンスイッチバージョン用のスイッチも14㎜の穴をあけて取り付け(画像右側です)。

後は、今まで外したパネルを戻して完了です。

バックカメラとゲートオープン用のコネクター戻しをお忘れなく。

 

最終点灯試験。

ブレーキ。

 

車幅等+バックフォグ。

 

車幅等+バックフォグ+ブレーキ。

 

ウィンカー(シーケンシャルとフラッシュモードの切り替えも確認)。

4灯式ウィンカーなので、当然左右計4灯が点灯します。

 

そして、追加した4極スイッチをOFFして、内側消灯の外側2灯のみのウィンカー点灯確認。

 

スイッチはここに取り付け。

 

全て前側に倒すと、LEDリフレクターON(一番左)、ウィンカーシーケンシャル(真ん中)、ウィンカー4灯化(一番右)。

私の行っているディーラー入庫時は、すべて後ろ側(画像では右方向)に倒します→LEDリフレクター消灯+ウィンカーフラッシュ化+テール内側ウィンカー消灯。

 

外したテールはヤフオクへ~。

5時間~5時間半ぐらいかかりました。

 

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