ZRR80W VOXY GR ブレーキフルード交換 トヨタ純正 DOT4

ヴォクシーGRスポーツを購入して、3年目、1回目の車検時期。

ブレーキフルードの交換時期なので、交換します。

新車購入は3年目の初回車検時、その後は2年毎の車検時に交換するのが一般的な交換頻度です。

スポイト、ワンマンブリーダー、暇そうな人(2人で作業するので)、ブレーキフルードを用意します。

我が家の車すべてに使用している、トヨタ純正DOT4のブレーキフルードを2つ(合計2L分)を用意。ネットならどこでも売っています。

トヨタ純正 DOT4(←YAHOO)

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フルードリザーバタンクから遠い所からフルードを交換するのが一般的のようで、助手席側後輪→運転席側後輪、助手席側前輪→運転席側前輪の順番になります。

個人的には、順番は気にしなくていいような気もしますが。

ジャッキで上げて、ホイールを外して、サイドブレーキを解除して、交換開始。

※前輪時もサイドブレーキを解除しますので、必要に応じて、車止め等使用してください(ヴォクシーのブレーキの構造上、サイドブレーキは引いたままでも大丈夫だとおもいますが・・・)。

 

まず、リザーバ―タンクのフルードを可能な限りスポイト等で抜きます。

 

可能な限り。

 

ホースにエアーが入らいラインまで抜きます。

これ以上抜くと、ホース(黒いゴムホース部分)にエアーが入りそうなので、このぐらいまでにしました。

そして、新しいフルードをMAX以上のタプタプまでいれます。

作業中の画像を取り忘れてしまいました(ブレーキフルード交換はチェイサーやR2のページにもあります)。

ワンマンブリーダーを使用していますが、私は2人で作業します。理由は、ブリーダプラグのネジ溝からエアーを吸いそうなので。

1、ブレーキフルードブリーダーを取り付け。

2、暇な人にブレーキを踏んでもらう

3、ブリーダープラグを緩める→フルードが排出される。

4、ブリーダープラグを戻す

5、ブレーキペダルを戻す。

この作業を繰り返し、新しいフルードが出てきたら完了なのですが、古いフルードと新しいフルードの区別がつかない。

なので、2L用意して、多めにいつも抜いています。

左後輪で700MLぐらい。右後輪で400ML。左前輪で300ML。右前輪で200ML。ぐらいです。色の区別が付く人ならこんなに抜かなくても作業可能ですが、私は分かりません。

最後にMAXまで補充して、完了。 

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