ZRR80W VOXY GR 3ZR-FAE用エンジンカバー

80 VOXY以外にも3ZR-FAEのエンジンを搭載している車種はいくつかあります。

その一部?詳しくはわかりませんが、エンジンカバーがついている車種があるらしい。

そのエンジンカバーを購入。

それと取り付けボルト2個。

エンジンカバー。

裏側。

このエンジンカバーが付いている車種の場合、エンジンヘッドのボルトの突起部分4箇所にはめるだけで、付いている模様。

ZRR80ヴォクシーの純正状態。

画像は後期のGRですが、ZS、前期等、80のガソリンモデルであれば、全部同じです。

画像では分かりにくいが、インマニに2箇所のみエンジンカバー取り付け用のボルトが付いている。

何で2箇所のみなのか、疑問です。

全部有りか無しかのどちらかだと、わかりますが。

エンジンヘッド部分には、ボルトのネジ穴はあるものの、取り付けボルトはついていない。

購入したボルト2本を取り付け。

エアコンホースと干渉するので、ホットカッターで大きめに切断。

(実は、ヘッドカバー2個買って、これは試作用。試作用なので、超絶適当です)

エアコンホースが干渉すのは、黄色テープ部分ので、黒いエアコンホースです。

エアコンホースを少し動かして、ヘッドカバーを加工せずに取り付けている人も見受けられますが、エンジンは動くし、エアコン配管にストレスがかかりそうなので、カバーを加工。

通常はここで、終わりですが、私の場合インテークパイプをステンレス製+レクサスのサウンドジェネレーターを取り付けているので、さらに加工が必要。

画像のインテークは純正です。

ステンレスインテークを取り付け、サウンドジェネレーターを取り付けたところ。

サウンドジェネレーターがエンジンヘッド方向を向くように設計されている、インテークです。

このままだと、ヘッドカバーがサウンドジェネレーターに当たってしまい、取り付け不可。

ジェネレーターを室内方向へ向けます。

(この方向に向けたほうが、吸気音が良く聞こえることも判明)

ホースバンドのネジ部分に緩衝材を置いて、サウンドジェネレーターを設置しています。

サウンドジェネレーターの根元がエンジンカバーと盛大に当たります。

インテークも見えるように、盛大に切断しましょう。

ホットカッターで切断。

これで、当たらず、エンジンカバーも取り付けでき、ステンレスインテークも見え、目的の形です。

適当に切断したわりには、いい感じ。

試作品ですが、このままいけそうです。

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