ZRR80W VOXY GR トヨタ純正 ナンバーフレーム プレステージゴールド 取り付け

ナンバーフレームには全く興味が無く、納車時ナンバーフレームは取り付けしなかった。

ジムの筋トレ仲間の人が、2019年製のクラウンRSに乗っていて、結構車の話をする。たまに駐車場で並んで駐車するときもある。その時、その人のクラウンRSのナンバーフレームを見たときに、かっこいい!と思い、ネットを検索…。

トヨタ純正のナンバーフレームで、プレステージゴールドというみたい。結構な人気っぷりで検索すると山のように出てくる。

ヴォクシーGR購入時は、カタログにはこのナンバーフレームは記載なく、オールシルバーのフレームだけだった。ネッツ系では取扱いがないのかな?

展示車から外したという、ほぼ新品をヤフオクで購入。

 

 

届いて5分後に交換開始。

フロントは極めて簡単。

ビフォー。

 

アフター。

ボルト2本のみで簡単に、1分で交換できます。

 

画像だと、あまりゴールドが写っていませんが、程よいゴールドでいい感じです。

 

リアは極めて面倒。

封印がしてあるので、陸運局で再封印をしてもらう必要がある。

なので、再封印申請用紙をダウンロードして、記入後陸運に行きます。

もちろん陸運局でも入手できますが、自宅で記入してから行った方が効率いいです。

再封印理由は、整備のため(ナンバーフレーム取り付け)と書いた。

 

ナンバーを管轄する陸運局。

 

再封印申請用紙提出前に、ナンバーフレームを取り付けておきます。

陸運局内で、封印部分にマイナスドライバーを突っ込んで破壊し、内部のボルトを外します。

 

もう一方のボルトを外し、ナンバー撤去。

 

ナンバーをフレームに入れ、車体に取り付け。

この段階ではボルトは仮止めしときます。

 

再封印申請用紙を出すと、この封印ベースをもらえる。

同時に車検証の提出も必要です。

申請料金は70円でした。

 

再封印手数料+このベースで70円です。安い。

 

この封印ベースとともに左側のボルトを本締めします。もう片方も本締め。

封印ベースには上とか下とかないので、適当に本締めしてOKです。

再封印申請用紙提出から1分ぐらいで、封印係りの人がきます。

 

封印は10秒ぐらいで完了。

 

 

リアはナンバーフレームがあった方が引き締まるかも。

無いと冷蔵庫みたいなので(笑)。

 

なんだろう実物はいい感じですが、画像にはゴールドが写らない。

 

ちょっと実物より薄いですがゴールドが微妙に写っている。

 

作業自体は簡単ですが、陸運局に行く必要があるので、面倒です。陸運は平日しかやっていません。

あと、封印を破壊した状態での公道走行はダメかもしれないので、陸運局で外してください。

 

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