ZRR80W VOXY GR スポーツ LEDリフレクター取り付け(ON/OFF スイッチ追加)
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80系ヴォクシーGRスポーツ用のLEDリフレクターを調べてみたが、適合が良く分からない。 「“純正のリフレクターの品番”+LEDリフレクター」で検索したら、40プリウスα用が適合しそうなご様子。 4000円ぐらいの安いLEDリフレクターを |
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まず、コーキングチェック。 あ〜、くそですね。塗り方もかなり薄くなっている部分があるし、溝のようなところはコーキングが足りていない。高確率で、水が入ります。 防水加工済みという商品でしたが・・・。想定の範囲内。 |
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配線のところも、コーキングが硬い物なので、少し線を動かすと隙間ができる。ダメダメです。 |
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変成シリコン(コーキング)で再コーキングします。 通常のコーキングより価格が高いですが、耐久性や弾力がありおすすめです。
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マスキングテープ。 |
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コーキング。 固まっても、ゴムのように弾力があるもので、お気に入りです。 |
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割り箸で塗ります。 |
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配線部分も。後は、乾燥を待ちます。 |
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まず、リアバンパーを外す。 リアバンパーの外し方↓ ・ゲートを開けたときに、後方から見える10mmボルト2本、 ・リアタイヤハウスのプラスチックピン左右で2本(タイヤ付近)、 ・バンパー下部を止めているピンを4本(車外側、リアバンパーをしたから覗き込むと見える) を外し、後はバンパーを引っ張れば外れます。フロントバンパーより楽勝です。 |
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純正リフレクターを外す。 バンパー裏側からビス1本で止まっているだけです。 |
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テールランプから電源を分岐させるので、テールも外す。 ボルト2本を外して、真後ろに引っ張れば外れる。 |
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テールランプにつながるコネクターに割り込ませる電源取出用コネクターがあるので、それを取り付け、ブレーキ、車幅等、アースを検索中。 一人での作業なので、テスターを2列目のヘッドレストにはさんで、捜索。 |
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これが、テールランプとそのコネクターの間にはさむ、電源取出用コネクター。 車体の配線を傷つけずに電源を取り出せる便利なコネクターです。 黒がアース、赤がブレーキ、青が車幅灯でした。 他は使用しないので、絶縁テープでぐるぐる巻きに。 ウィンカーとバック信号も取れそうです。 |
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テールランプ部分から、リフレクター部分まで電源線を延長。そして、コルゲートチューブで保護。 |
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ここまで、持ってきました。 |
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LEDリフレクターの配線を通す穴を開ける。ドリルが無かったので、半田小手で、溶かして穴あけ。 |
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リフレクター付近の黒いパネルを取り外す。 |
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ここも、配線を通す穴を、半田小手で開ける。 |
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白いコーキングが見えないように、ビニールテープを巻いときます。 この状態で、バンパーへ取り付け。 |
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続いて、配線を一旦車内へ引き込みます。 車内へ引き込む目的は、定電流ダイオードと、スイッチを車内へ設置するため。 サービスホールのゴムブッシュに穴を開け、ラジオペンチで配線を引き込み。 |
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定電流ダイオード(IN4007)を半田付け。 ブレーキ線、車幅等にそれぞれ1個づつ使用。1個で左右分です。 LED保護と、電流の回り込み防止のために取り付け。安いリフレクターなので、整流素子が入っているか不明のため。 購入したLEDリフレクターに整流素子が入っていない場合、「ブレーキ踏んだら車幅等点灯」とか、「車幅等を点けたらブレーキランプ点灯」となる可能性もあります。 |
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サービスホールから入れて、隣のサービスホールから出してます。 |
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車幅等点灯試験。 |
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アース線にトグルスイッチを取り付け。車内に取り付けているので、防水である必要はありません。 ※アース線は、電源取り出し用コネクター → ドグルスイッチ →LEDリフレクターという接続です。 このアース線のスイッチをOFFにすると、LEDリフレクターは一切点灯しなくなります(LEDリフレクターは車検対応か非対応かグレーゾーンなものなので、念のためスイッチを取り付けしました)。 そして先ほどの定電流ダイオードは、画像の絶縁テープ部分にあります(防水性が不明なため、室内側に設置です)。
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未点灯。 |
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車幅等点灯。 |
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ブレーキ時。 OKです。 後は、バンパーを戻して終了。 |
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車幅等点灯状態。 追突される確率軽減にもつながるはずです。 |