ZRR80W VOXY GR フロントスピーカー FOCAL 165VB【過去の仕様】
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【始めに6V1+TN44を取り付け、その後不具合発生のため165VBに換装しています。】 画像は、フロント用(FOCAL ウーファー部 6V1 + ツィーター部 TN44)とリア用(165HC)が写っています。これはステージアで使用していたもので、165HCは前回のVOXYのリアに使用していた。 前回のVOXYでは、フロントはDIATONのDS-G20というスピーカーを使用していた。 今回もそれを使おうとしていたが、6V1+TN44と、DS-G20をスピーカー単体で聞き比べてみた。私と嫁の意見が一致し、6V1+TN44を使用することに。 DS-G20は中低音から超高音までで出ている感じだが、音が細い。それに比べ、FOCALはより低音から高音までフラットに出ている感じ。超高音域ではDS-G20のほうがより出てい感はあるが、FOCALは温かみがある太い音。 オーディオは個人の好みなので、ご参考まで。 |
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(ドア内装の外し方に、一部ZRR80W前期の画像を使用しております。後期も外し方は全く同じです) 純正スピーカーの音があまりにも低解像度なので、社外品に交換。80ヴォクシーの純正スピーカーは本当にひどすぎる音なのです。チェイサー純正スピーカーのほうが圧倒的に音がいいぐらい。 まずドアの内張りを外す。 ウィンドウスイッチを上方向に引っ張る。 |
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そこにビスが2本あるので外す。 |
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ドアノブのプラスチックカバーを外す。 |
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ビスを外す。 |
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後は、ドア内張りの下の方を引っ張れば、はまっているだけなので外れます。 |
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純正スピーカー。 |
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リベットのようなもので止まっているので、とりあえずスピーカーを引っ張ってみる。 リベットが残ったので、ペンチ等で取る。 外した純正スピーカーは燃えないゴミに。 |
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バッフルボード固定のために、手持ちのボルト+ナットがこの大きさのものしかなかった。 |
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車体側の穴が小さくて、ボルトが入らないので、ドリルで拡大。 |
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拡大完了。 |
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スピーカー変換コネクターを取り付け。 |
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合っているか分かりませんが、どちらのスピーカーケーブルの色が+かを把握しておきます。 変換コネクターのスピーカー取り付け部分のギボシの大きさが違うので、大きいほうが+、小さいほうがーです。 |
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アルパイン製のバッフルボードを取り付け。 |
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スピーカーを取り付け。 |
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運転席側の作業。 ネットワークを取り付けなくてはいけないので、スカッププレートとその前のパネル(アクセルペダル右側のパネル)を外す。 画像のコネクターを外し、青と緑の線を切る〜。 |
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切ったところに、手持ちのスピーカーケーブルは半田付け。この配線は、ネットワークのOUT端子(Low)へ。 切った逆側は、ネットワークのINへ。 |
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助手席側。紫と濃いピンクがスピーカーケーブル。 |
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運転席側と同等に。 どっちがINかOUTかは、コネクターを外した側の配線を見れば分かります。コネクター側はドア側へつながっています。 |
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続いて、ツィーター。 前回同様ピラーにツィーターを取り付けようと考えたが、今回はピラー下のパネルに。 |
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画像の“5”の位置を基点とする。 |
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45Φのホールソーで穴あけ。 |
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反対側も“5”の位置を基点として、穴あけ。ツィーター外径が45mmなので、このままでは入らない。ヤスリで少し削って、挿入。 |
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こんな感じに取り付け。 挿入しただけで、特に固定はしていません。 |
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ツィーターから配線を持ってきて、ネットワークのOUT(Hi)へ。 ネットワークは適当な場所へ固定。 |
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こんな感じです。 ツィーターから出た音は、三角窓に当たって跳ね返ってくるを想定しての取り付けです。 万が一、元に戻すときをや位置変更のことを考えて、ピラーよりも部品代が安い、この部分に取り付け。 |
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外からはFOCALの文字が見えるように取り付け。 しばらく使用して、ウーファー部からビビり音が出るようになったので、別なスピーカーにします。 中古で購入したM35ステージアについていたもので、購入後約1年使用、その後3年半保管して、ZRR80 VOXY GRで約3ヶ月ちょっと使用。もう寿命かな〜。 |
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フォーカルの音にはまったので、再びフォーカルを購入。 165VB。 |
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Polygass。 |
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ツィーター。 |
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クロスオーバーネットワーク。 |
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ドアパネルを外し、 |
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6V1を取り外す。 |
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左:6V1。 右:165VB。 |
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左:6V1。 右:165VB。 重さはどちらも同じぐらい。日本のメーカーのスピーカーより大分重い。 |
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取り付け。 |
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助手席側。 |
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取り付け完了。 |
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続いてネットワーク。 |
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左:6V1。 右:165VB。 6V1の方が、部品が多く、豪華に見える。6V1の方を使用しようかと考えたが…。スピーカーの特性に合わせたクロスオーバー設定になっていると思うので、165VBのネットワークを使用。 ツィーターのゲインは-3、0、+3dBの調査が可能。聴き比べて0に設定。 |
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運転席側もネットワーク交換管完了。 |
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最後に、ツィーター。 外形が同じなので、交換するだけの簡単作業。似ているけど、中身が違う。右が165VBのものです。 |
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完了。 6V1と音質は似たような感じ。ただ、低音がすごくでる。ウーファーがなくても、いけそうなぐらいでます。 やっぱりフォーカルはいい音。高音がしゃりしゃりし過ぎず、艶のある音で、太い音。 |
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三角窓からツィーター撮影。 運転席側。 |
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助手席側。 |