ZRR80W VOXY GR フロントスピーカー FOCAL 165 V30
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【バッフルボート、クロスオーバーネットワーク、過去仕様のツィーターの取り付け加工方法は、こちらを参照してください。過去に使用したスピーカーも載っています】 FOCALの165VBを使用して1ヶ月…165VBの以前に使用していた165V1の方が音が良かったことに気付いた(良い=好み)。どちらのスピーカーもFOCALらしい艶のある音だが、中低音が以前の6V1の方がよかったような気がする。 ものは試しで、FOCAL 165V30を購入。 このモデルとかK2シリーズは偽物多数なので、見分けがつかない人は正規輸入店から購入するか、正規輸入店のPASSシールが貼ってあるものを買った方が無難です。 安い!と思ってFocalを購入したのに、Made in Ch○naだったら…。 これは正規品(本物)です。 |
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簡単な仕様↓ 形状:2WAYセパレート、直径:165mm、最大出力:160W、定額入力:80W |
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ドアノブ後ろのパネルを外し、ビスを外す。 |
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ウィンドスイッチパネルを真上に引っ張り、内部にあるビス2本を外す。 その後、ドア内張りの下を手前に引っ張れば内貼りの爪が外れます。 内張りの爪がすべて外れたことを確認し、内貼りを上へ(上=ウィンドウが閉まる方向に)持ち上げれば、内張りが外れる。 |
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ドアノブ裏のワイヤーを外す。 |
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後はスピーカーを交換するだけ。 画像ではすでに、社外スピーカー+バッフルボードが取り付けてある。純正→社外スピーカーへ交換する時はバッフルボードの取り付けが必要なので、このページ冒頭の“こちら”の部分を参照してください。 |
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FOCAL 165VBを外す。 |
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左が165 V30。 右が165 VB。 |
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スピーカー裏側にディフュージョンシートを貼り付け。 |
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バッフルボードとスピーカーを密閉させるために、ゴムマットを取り付け。 |
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165 V30を取り付け。 165VBよりも分厚く、もう少しで、ウィンドウに当たるところでした。 |
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クロスオーバーネットワークの取り付け。 左が165 VB用。 右が165 V30。 ネットワークも部品数が多いし、コイルも盛大。
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ツィーターアッテネーターに加え、クロススロープも設定できる。 |
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左が165 V30。 右が165 VB。 |
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運転席側も同様に。 |
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逆側も同様に交換。 |
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助手席側ツィーター(165V30)。 |
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運転席側ツィーター(165V30)。 165V30ツィーターは、165 V1や165 VBと同じ外径なので、取り付けは入れ替えるだけでした。 全部組終わって、165VBより上位モデルなので音はいいものと思って聞いてみると!?良くない…音のいい悪いはわからないが好みではない。 …中低音は満足なのだが、高音が気に入らない。 |
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三角窓への反射を利用していたが、高音はよく聞こえる(跳ね返ってくる)が、中音がいまいち。中音は跳ね返りが悪いのか、聞こえにくい。そのためヴォーカルの声も細い。 なので、ツイーターをしっかりとした方向(運転者や助手席に乗った人)を向くようにします。 ツイーターマウントから取り外し。 |
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もう一つ付属のマウントを使用します(左) |
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ピラーに取り付け。 |
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ビスで固定。 配線用の穴をあける。 |
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両側同様に。 |
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ツイーターを固定。 |
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ピラーを車体に取り付け。 |
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ピラー下のパネルは穴が空いているので、後日交換します。 |
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ピラー下のパネル(ピラーガーニッシュ)が届いた。新品。 |
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交換します。 |
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ピラーガーニッシュの交換完了。 |
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良い音になりました。ヴォーカルも太くて良い声に。ツイーターの向きで全然違う音になります。 オーディオの音は目に見えないので、個人の好みがかなり分かれると思います。 FOCALの音がいいと押し付ける気はありませんが、どの音も出しゃばらず、フラットな音?さらに高解像度で、艶のある音です。スピーカー選定に迷っているなら、FOCALを聞いてみてください。 |
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付属のグリルネットは使用しないので、グリルネットについていたフォーカルのエンブレムを画像の位置に貼り付け。 助手席側。 |
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運転席側。 |