ZRR80W VOXY GR ALPINE SWE-3000
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初めにSWE-1500を取り付けて、その後SWE-3000に換装しています。
以前のヴォクシーで使用していたアルパイン製サブウーファー、SWE-1500。 GRに移植するため、車両売却前に取り外し保管していたもの。 ヤフーショッピング、 楽天、アマゾンで売っています(PR)。 生産が終わっていて、SWE-1080なら在庫があるかもしれません。 |
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ナビ裏から、サブウーファー出力、リモート、常時プラスを取る。 アースはシフトレバー下の空間付近から、適当なボルトから取る。 通常、サブウーファーの場合、バッテリーから直結でプラスを取るのが一般的ですが、ナビ裏の常時プラスから分岐でウーファーへ。以前のヴォクシーもこの配線で、車両側ヒューズが切れた事が無かったので、今回もこの楽々配線で行きます。 シフトパネル下、シガーソケット部分のパネルを外し。そこからナビ裏まで配線。 |
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ウーハーのアンプに配線。 |
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ウーファーのアンプは、シフトパネル下空間のABS CPU?の上に、マジックテープで固定。 |
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ウーファーコントローラーはこの位置に。 |
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SWE-1500本体は、ドリンクホルダーを開いたときの下付近(運転席と助手席間)におきます(画像では、また助手席においている)。 小さい割には、低音が出るが、重低音とまではいかない。 |
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アルパインのSWE-3000と専用トレー(KTX-ST3000)のセット販売を発見。
SWE-3000は150W25cmウーファー。縦置きも可能で、ミニバンのウォークスルーに置くことも可能です。 SWE-1500は同じ150Wだが、ウーファー径が25cmもない(詳細は不明)。 大きな違いは、3000の方はエンクロージャ(箱)がしっかりとしていて大きい。低音再生にはこの箱が必須。 |
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コントローラーもSWE-1500と3000は同じ。 |
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アンプも同じ。 分かってて購入したのですが、SWE-1500⇔SWE-3000の違いはスピーカー部分が違っていて、他はすべて同じ。 よって、両者の換装は楽勝。 スピーカー本体を入れ換えて、配線するだけです。 |
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本体のおき場所は、運転席と助手席の間のウォークスルー部分。 そこのセンターマットを外して、その上にSWE-3000の本体を置く。滑り止めマットの上に乗せただけ。 本体横とシート横の当たりそうな部分には、干渉材(スポンジテープ)を貼り付けた。 |
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コントローラーもトレーにすっぽりはまり、スマホも置ける。 |
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夜は、コントローラーと本体のイルミの青が目立ちます。 低音はSWE-1500とは比較にならない程の引き締まった、十分な重低音が出ます。 このSWE-3000もバッテリ直結ではなく、ナビ裏の常時電源から取っている…が、R2に取り付けている、SWE-1500の件で、こちらも後日バッテリー直結(バッ直)に変更。 R2の場合、シガーソケットの裏から電源を取っていたのですが、地億艇の曲の重低音が出ない事にに気付いた。重ではなく低音しか出ないことが判明。 |
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後日。 R2のバッ直作業後、同じ日にヴォクシーのバッ直作業に着手。1日2台のバッ直作業は、嫌になる。 まず、ナビ周りのパネルを外す。 |
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このパネルを外す。この小物入れの裏あたりに、エンジンルームに繋がるサービスホールがある。 そしてグローブボックスも外す。 |
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ナビを外し、ウーファー電源を分離。ナビの常時プラスと共用で取っていた。 |
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エンジンルーム内。 奥のサービスホールから室内に電源を引く。 エンジンルーム側から、サービスホールの穴にパーツクリーナーを吹き付け、長めのプラスドライバーを突っ込んで、貫通。パーツクリーナーを塗らないと、プラスドライバーがなかなか入らず、サービスホールのゴム枠ごと外れます。外れると、元通りにはめるのが大変。 |
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その後、針金をガイドとして電源ケーブルを引き込みます。 電源ケーブルは切断した方が引き込みやすいので、躊躇なく切断しましょう。 エンジンルーム側からガイドの針金を突っ込み、室内から引っ張るという作業でした。 |
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後は適当にタイラップで固定。 |
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切断した部分にギボシで再接続、バッテリー側に端子をつけ、バッテリーへ。 キレッキレの重低音がでます(普通ですが)。
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