ZRR80W VOXY GR ウィンカーLED化+バックランプLED化+ナンバー灯LED化

画像下の4つがウィンカー用のT20 シングル アンバー色LED。サムスンのチップらしい。

金色のものがハイフラ防止のための、メタルグラッド抵抗。

今回は抵抗1つで片側をまかなうため、4Ωを用意。フロントは抵抗の置き場所に困らないがリアが非常に困るので。

画像上の2つは、T16 白色 LED。CREEのチップらしい。

 

左側2つが今回新規に購入。フロント用に使用します。

右側2個は、以前のVOXYから外したもの。リアに使用します。追突されて廃車になったVOXYのリアゲートが開かなかったので、2個新規購入です。

抵抗の線を延長。

抵抗を並列に接続。

半田小手で純正配線を熱して、被覆を溶かして、銅線をむき出しにし、抵抗を接続します。もちろん半田付けです。

ウィンカーを入れて点灯試験。

画像左側がLED、右が純正の電球。

抵抗は4Ωで強烈に熱を持ちます。焼肉できるレベル。

なので、家にあった適当なステーとワイパー内部の金属、ホースバンドを使用して固定します。抵抗両端の配線がブラブラしていると、断線してしまうので、ワイパーの金属で固定した。

こちらは助手席側。ヒューズボックスの上にある、穴にボルトナットで固定。

運転席側。こちらも同様に固定。

左右どちらも、あり合わせのステーなので、後日適当なステーを買ってきます。

 

リア。

テールランプのボルト2本を取り外して、テールを真後ろに引っ張れば、テールランプが取り外せます。

後はコネクターを外して、電球からLEDへ交換。

一番下がバックランプ、その上がウィンカー。

画像の黄色・青・赤はテール用のLEDのようです。

フロント・リアともに、オレンジの電球が入っているので、純正のままだと内部にオレンジが写り込んでしまう。今回使用したLEDはシルバーなので、写りこみが全くない。なので、見た目もよくなる。

点灯試験中。

暇そうな人にバックに入れてもらい、動作確認。

バックランプもOK。

ナンバー灯はT10 の白色LED。

これで、外側はすべてLED。

後日、抵抗用ステーを用意。

運転席側はここに付けます。

助手席側はここにつけます。

運転席側。

助手席側。

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