ZRR80W VOXY ZS フロントドア DIATONE DS-G20(セパレート)+デッドニング
|
純正スピーカーの音があまりにも低解像度なので、社外品に交換。80ヴォクシーの純正スピーカーは本当にひどすぎる音なのです。チェイサー純正スピーカーのほうが圧倒的に音がいいぐらい。 まずドアの内張りを外す。 ウィンドウスイッチを上方向に引っ張る。 |
|
そこにビスが2本あるので外す。 |
|
ドアノブのプラスチックカバーを外す。 |
|
ビスを外す。 |
|
後は、ドア内張りの下の方を引っ張れば、はまっているだけなので外れます。 |
|
純正スピーカー。 |
|
リベットのようなもので止まっているので、とりあえずスピーカーを引っ張ってみる。 リベットが残ったので、ペンチ等で取る。 外した純正スピーカーは燃えないゴミに。 |
|
三菱ダイアトーンのDS-G20(セパレート)を用意。 このスピーカーをにした理由は、某量販店で視聴して、一番好みの音だったから。 ダイアトーンはホームオーディオで、DS-32BやDS-201を一時所有していたことがあり、信頼しているブランドということもあり、余計いい音に聞こえたのかもしれません(笑) オーディオに興味が出始めた中学生の頃は、とにかく低音さえ出ていれば良い音と思っていた。 そのあとはドン・シャリが好み。 最近の好みはヴォーカルがいかにきれいに聞こえるか。 いろんなスピーカーが同条件で聞ける中、このスピーカーが一番好みだったのです。もっとも解像度が良く聞こえた。 |
|
DS-G20のツイーターはこの位置に取り付け。 |
|
デッドニングシートと、ディフュージョンシートを用意。 |
|
運転席側から作業。 純正スピーカーを取ると、スピーカー裏側ドアパネルには、画像のようなデッドニングシートのようなものが貼ってあった(純正状態)。 |
|
そのシート部分に、ディフュージョンシートを貼り付け。 スピーカー真裏に貼るといいらしいが、効果は不明。 |
|
アルパインのバッフルボードを取り付け。 |
|
DS-G20のウーハー部を取り付け。 |
|
こんな感じに取り付け。 |
|
次はデッドニング。 薄いオレンジ色のビニールを剥がす。 |
|
穴すべてにデッドニングシートを貼り付け、その周りをアルミテープで補強。 スピーカー上の半透明のプラスチック部分が気になるので。 |
|
スピーカーの周りにスポンジを付けると、ドア内張り内部に音が漏れにくくなり、良いらしい。 わざわざ高額な専用品を買う必要もないと思い、ホームセンターで適当なものをアサっていると、画像のものを発見。 建築用の気密パッキン。スポンジのような素材。 |
|
貼り付け。この後スポンジ周りをアルミテープで補強(助手席側を参照)。 |
![]() |
助手席側の作業。 同様にディフュージョンシートを張り付け、バッフルボードを取り付ける。 |
|
ウーハー部を取り付け、ビニールは剥がす。 |
|
デッドニングシートを張り付け、アルミテープで補強。 |
|
スポンジを張り付け、アルミテープで補強。 走行音がだいぶ静かになり、スピーカーの音がよく聞こえるようになった。しかし、ここまでやっても、10万円台のホームオーディオの音質には到底及ばず、少し残念だが、車だから周りからの音もあるし仕方ない…。 あとはドア内張りを元に戻す。 作業時間は両側で1時間ちょっと。 |