M35 STAGEA R35(VR38DETT)用純正ブローオフ取り付け
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いろいろ試したが、M35VQ25DETの場合、純正系のブローオフを使用しないと、どうも乗り辛くなる事が分かったので(個体差はあるかもしれません)純正系に戻します。タービンがものすごく小さいせいか、エアフロの形状が悪いのか不明だが…。 ↓過去の悪あがき↓ HKSスーパーSQVブローオフバルブや(バックタービン仕様(純正ブローオフバルブ停止+メクラ)。 ↑過去の悪あがきここまで↑ R35の前に、Y33用(VQ30DET)用の純正ブローオフを試してみる。シーマ・セドリック・グロリアのエンジン用です。
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左がVQ25DET用純正ブローオフバルブ。右がVQ30DET用純正ブローオフバルブ。 |
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VQ30DET用。 バネの強さはVQ25DET用とほぼ同じぐらいに感じた。 フルブースト時のプシューって音は、M35用より大きい。低速の動作はM35の方が良く動きます。 VQ30DET用の方は、低圧でアクセルを抜くと、一発だけ小さくバックタービン音がします。高速等でのパーシャル時はVQ25用よりだいぶ抜けている感じがします(音で判断しているので適当)。 「振動病」は皆無。 これからR35用も試すが、高圧からアクセルを抜いたときのプシューって音は、このブローオフが一番大きいです。バルブが金属だからですかね? |
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R35 GT-R用の純正サクションパイプ+純正ブローオフバルブを購入。 だいたいサクションとセットで売っているので、ちょっと高いです。
画像のブローオフを取り付けます(サクションパイプは不要です…)。 |
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これがR35VR38DETT用の純正ブローオフバルブ。 見た目は、VQ25DET純正ブローオフとそっくり。ただ、バルブを押し付けているバネの力が全然違がう。VQ25DETの1.5倍ぐらいある感じです。 バルブは金属ではなく、樹脂というプラスチックというかそんな感じで、VQ25DET用と同じような材質。
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取り付けはボルトオン。リターンホースも問題なく合います。 |
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サクションパイプ固定用のステーを取り付けると、ブローオフに当たってしまう事が判明。 |
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ステーにワッシャーをかまして、回避しました。 低圧の動作はバネが硬い分、VQ25DET用やVQ30DET用よりも悪いです。低圧でアクセルを離すとバックタービン音が小さく2〜3発なります(動きが悪いとかいているが、これは音が出るので好みです)。過去の悪あがきにあるように、「振動病」が全くなくった。さらにバネが硬いので、高速時パーシャルでの抜けや、高圧時の漏れは相当軽減されているものと考えられる。 高圧時からアクセルを離せば、プシューっと音がします。 当面この仕様でいきます。 |